2009年10月31日土曜日

久しぶりにWoEに参加出来てホッとした感じ(*´д`*)

記憶が薄れちゃったから簡単に書いてお終いにします。

久方ぶりにWoEに参加しました。最近入隊された方が増え、T3装備が揃っていない事からWoEを再開して随分経過しています。いちお、事務局なのでWoEの開催案内とかしてるんですけど、体調不良で参加出来なくて申し訳ないなぁと思っておりました。そんな訳で、久しぶりにWoEに参加出来てホッとした感じ(*´д`*)。

さて、WoEですけども、装備の揃っていないメンバーが多いチーム状態では、なかなか大変だなぁと思いました。感覚ですけどDPSが出ていない感じで殲滅が遅かったように思います。ですので、進行も遅く、やむなく本をパスしてラスボスまで行ったんですけど、ここもかなりしんどかったデスね。最初は雑魚がダダ漏れ状態で、これホントに倒せるんだろうか(汗)って内心ヒヤヒヤしましたけど、どうにか頑張って倒せました。段々と改善しているようなので、回を重ねる毎に上達するように見受けられるので、今日は大変だったけど、次はぐっと良くなるだろうなぁと思いました。

そんな訳で、久しぶりのWoEは結構グッタリでございました(*´д`*)。

2009年10月28日水曜日

死亡しなかった(BlogPet)

ケルシナと、死亡しなかったー。
でも、ケルシナで接ぎ穂っぽい加工するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ける」が書きました。

2009年10月27日火曜日

シリュウさん『ここのふぇいぶるも一生GETできないんだろうなあ』とか言ってたのに・・・何か起きるかもしれん((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

火曜日に客先でテスト作業があるので遅くまで出来ないからログインするかしないか悩んだけど、最近あんまり出来てないからーと思いつつ、早めにログアウトするつもりで入ってみた。ログインしてたギルメンはレイヴンに出掛けている感じ。未だこれから来る人も居るし鞄の整理でもしようといじくってみる。ついでにギルドバンクを覗き込んで、コレクションとかロア&レジェンド系のアイテムをいただいてみる。で、随分やってないロア&レジェンドがあって凹む(´・ω・`)。そう言えば、以前はクエストを受けに出掛けたはずなのに、今はアイテム調べるとクエスト貰えるんだね。随分クエスト貰っちゃったよ(*´д`*)。

そうこうする内に、シリュウさんとセリオさんがログイン。余っている人でどっか行こう~っちゅう流れで参加。アテナウムへ出掛ける事になる。三人枠があったのでレイドチャンネルにて募集しカルビーさん、アークさん、フリッツさんと一緒に出掛けた。少しユックリ目の殲滅に感じたけれども、何事もなく無事最後まで終了。そしてお目当てのラスボスドロップは・・・見事鉄箱。入ってたのはメーレの戦い辞典。シリュウさん『ここのふぇいぶるも一生GETできないんだろうなあ』とか言ってたのに・・・何か起きるかもしれん((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。ま、でも出て良かったよ~(´∀`*)。しかし、考えてみるとウチはここのドロップが出るの初めて見たかもしれん。さらにヒーラー用のチャームなんて身内で持っている人居らんし。何時になったらお目にかかれるやら('A`)。

まだまだがんばらなぁいけませんな~(*´д`*)。

2009年10月26日月曜日

【映画】鴨川ホルモー

この記事でご紹介した万城目学さんの鴨川ホルモーを原作とする映画を見ました。本当なら映画館で見るはずだったのですが、色々事情があって見に行けなかったんですよね。で、つい先頃、TSUTAYAさんにて新作レンタルが開始されまして、何時もなら旧作に落ち着くまで待つんですが・・・待てずに借りて見た(*´д`*)ウヒ。と言う訳で感想ナゾ。

��ム、面白かった。小説を読んでから随分時間が経っているので、印象でしか言えないけど、良く映像化出来てたと思います。どうしても映画という時間枠の中に納めなくてはならないので、端折っていると感じる部分や抜けている部分がありますが、小説から切り離してひとつの作品としてみた時、きちんと楽しめる良い作品に仕上がっていると思いました。
特に良いなぁと思ったのは、京都大学を含む京都の描写が新鮮で良かったなぁ。京都は数回行った事あるけど余り知らないし、当然京都大学の寮なんて見た事無い訳で、多分ホントの寮を使った映像だと思うんだけど、何か凄まじいなぁ、面白そうだなぁって思ったw。後、CGで作られた鬼の映像も良かった。使役する人間の特徴が現れてて、小説では想像するしかなかったけど、ビジュアルとして見るととても良かった。
気になった点としては、京都大学以外の白虎、玄武、朱雀チームが殆ど出てこなかったから、そこが残念だったなぁ。ホルモー対戦も初戦の対白虎戦と十七条に基づいた青龍紅白戦だけだったし。ここはやっぱり不満に感じたなぁ。
と言う訳でお勧め度ですが、★★★★☆ってところかな。マイナス一ポイントは上記の点から来ています。でも、面白いから是非見ていただきたいかな。あ、それと、ボンちゃんのイメチェンが凄いのでワラタ。ラストシーンで凄い綺麗なんで驚いたよ~w。

2009年10月25日日曜日

T4を3セット迄はゲット出来る道筋が付いたと言う事で、結構嬉しい勝利でしたヽ(・∀・)ノ

土曜日定例レイドに参加してきました。実を言うと19時位から爆睡ぶっこいてて21時チョイ過ぎに『約束あるんじゃないの?』とネルに起こされてフラフラ状態で慌てての参加でした(*´д`*)ガキーン。

さて、今夜もToMCデス。シリュウさんによるとPoAO最初からでスイッチマスターの練習とか、新たに参加してくれたメンバーのミシカルツアーとかも考えたそうなのですが、検討の結果ToMCになったみたい。来週辺りは行き先が変わりそうな感じだね。構成はファイター×4(MNK, SK, PAL, GRD)、ヒーラー×8(TMP, MST, INQ, MST, INQ, DFL, FRY, TMP)、アタッカー×4(TRB, TRB, ASN, DRG)、ヌーカー×7(WLK, NEC, CRC, WLK, ILL, CNJ, CRC)の23名でした。内容は前回から取り組み始めた蛇に対する作戦を今回も練習したんですが、思うようにいかず四回目で撃破と、思わぬ足踏み('A`) 。単純に作戦の理解の問題なのか、ちょっと分かりませんでしたが、もう少し練習が必要なのかも知れませんね。

続いてPoAOへ行くのかと思ったら、水曜日の食い残しミラガルへ行く事になりました。前回水曜日は三グループで二匹目のNMを初撃破し、三匹目のNMで惜敗したから、四グループで挑めば倒せるのではと言う話が出ていましたので、そのチャレンジとなった感じデスね。結果は二敗して三戦目に撃破でした。AEがきつく立ち位置の調整等で上手く行った感じ。ドロップはT4手が出てました。この結果で我がチームはT4を3セット迄はゲット出来る道筋が付いたと言う事で、結構嬉しい勝利でしたヽ(・∀・)ノ。で、時間的にPoAO行くには遅い事からそのままミラガル攻略を進める事になりましたが、状況としては時間内に次のNM迄辿り着けず終了となりました。次のミラガルが楽しみですが、来週の水曜日は予定があってログイン出来ないのでちょっと残念(´・ω・`)。ま、ミラガル逃げないしその次を楽しみにする事にしましょう(´∀`*)。

2009年10月23日金曜日

今回Haladan Moonrunner戦はどうだっかと言うと、見事一発キルでしたヽ(・∀・)ノウヒョ~

昨日、水曜日にミラガル行くって話しを聞いていたので21時位にログインしてみたんだけど、まだまだ人来ていないそうで、どうしよう?って感じ。で、セリオさんが何かしてるっぽかったので訊いてみたらハロウィンクエやってるそうな。『始めたばっかりだし来るかい?』って誘って貰ったのでネク森へ。桟橋の根本付近に居るAltius VolfbanってNPCから病は悪夢のようにを受ける。で、チャチャッと進めてホロウ・ヘッジってゾーンに入ったんですけど、ここってソロなんですね。セリオさんと一緒に出来ると思ってたんだけど(*´д`*)。雑魚Mobはさほど強くないけど迷路が・・・(´・ω・`)。結局レイドが始まる迄ウロウロしたけどクリア出来ずガッカリ('A`)。

さて、ミラガルレイド・・・構成はファイター×3(GRD, PAL, SK)、ヒーラー×5(WDN, TMP, TMP, DFL, INQ)、アタッカー×4(ASN, TRB, DRG, TRB)、ヌーカー×6(CRC, CRC, CNJ, NEC, WIZ, CRC)の18名でした。前回は2番目のNMに負けたところで途中抜けして結果が分からなかったんですけども、どうやら負けちゃったみたいです。んで、今回Haladan Moonrunner戦はどうだっかと言うと、見事一発キルでしたヽ(・∀・)ノウヒョ~。あぁ、戦闘準備中にちょっとしたミスからNMしばいちゃって壊滅したけど、これはノーカウントねw。

その後、三匹目のNM、Glaciactusに初挑戦。結果は負け~(*´д`*)。内容としては良い所まで削るんだけど、あとちょっとってところでGlaciactusがバーサク掛かったみたいにエライ攻撃してきて押し負けちゃう。二回やって同じ感じだから、やっぱり3グループじゃ一寸ムリっぽい見たい。土曜日にフルでやってみようという話が出ていたから、ちょっと楽しみにしているよ(´∀`*)。


2009年10月21日水曜日

今日はこれ一個だけで、狙って来ると出ない法則とか言ってた('A`)

21時チョイ前にログインしてみた。何処かへ遊びに行くなら付いていこうと思って。ウチは漸く風邪が治ったけど、BCでは他のメンバーが風邪を引き出した様子で大変みたい。セリオさんがこの前の土曜日に風邪で具合悪いとか言ってて、翌日飲み会で蟹を食べに行くとか言ってたんだけど、結局ダメだったぽい(´・ω・`)。今日も相当具合悪かったらしくて、嘔きそうになったとか言っててアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ。シエさんやメイヤーさんも風邪っぽいらしくて、みんな早く治ると良いなぁって思ったよ。

さて、今夜はカーン×2に行きたい~という事のようだったけど、集まりがイマイチ。仕方がないので、人が集まるまで水曜日のミラガル用にアイテムを取りに行こうって言ってた。良く分からないけど、人が足りないなら行きます~って流れで参加した。詳しく聞いた訳じゃないけど、どうやらインスタンスの接ぎ穂で普通に狩りするみたい。んで、木箱からティンカリング加工のスピリット・トラップとやらをゲットしてた。話によると、普段はもっと出るらしいんだけど、今日はこれ一個だけで、狙って来ると出ない法則とか言ってた('A`)。

で、接ぎ穂が終わった位の時間で、何とか行けそうな位人が集まって来たのでカーン×2へ突撃。構成はファイター×2(PAL, SK)、ヒーラー×4(WDN, TMP, TMP, DFL)、アタッカー×2(TRB, ASN)、ヌーカー×4(WLK, WIZ, CRC, CNJ)の12名でした。トピックとしては、MTをシリュウさんが担当したんですが、初との事で全体的に手探り状態でした。後、最初のNMでドームに入れなくてカース受ける人が多く、初戦敗退、二戦目で勝利みたいな感じでしたね。二匹目のNMも初戦リンク切れで敗退、二戦目で勝利って感じ。時間的に余裕が無く三匹目の練習無しで終了でございました。

WoEはほぼメンバーに装備が行き渡ったので休止していたのですが、最近新たに加入されたメンバーが何人もいらっしゃいますのでファームを再開したんですよね。一方でカーンは全然遊びに来てなかったからNM二匹までしか出来てないです。なので、こちらも定期開催したいなぁとか希望が出ていた様子ですが、水曜ミラガル、金曜WoE、土曜ToMC/PoAOで更にカーンを入れると週四回レイドになっちゃう・・・これは流石に他の事が出来ないから却下されてました。ファームが落ち着いたらWoEの代わりにカーンやればみたいな事言ってたので、その内カーンを定期開催するぽいなぁ。はてさて、どうなる事やら(*´д`*)。

ミス(BlogPet)

きょうけるがケルシナで味方したの?
それでケルシナはミスしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ける」が書きました。

2009年10月18日日曜日

スイッチマスターはもっともっと練習してコツを掴んでいかないとデス(`・ω・´)

土曜日定例レイドに参加しました。しつこかった風邪、ほぼ一ヶ月かかったけど漸く9割方OKになったんですが、今日は運動会に参加するので朝五時起きで眠いわ、綱引きに参加して普段使ってない筋肉を酷使したもんだから手が上がらないわで、もしかして風邪がぶり返しちゃうかも(汗)って状況で、最後までやれるかちょっと心配でしたが、全然平気でした(´∀`*)。

さて、今夜はToMC蛇迄、可能ならPoAOスイッチマスター練習と言う何時ものコースのようです。構成はファイター×4(MNK, PAL, GRD, SK)、ヒーラー×9(TMP, MST, INQ, MST, WDN, DFL, TMP, FRY, INQ)、アタッカー×4(TRB, ASN, DRG, TRB)、ヌーカー×7(WLK, CNJ, NEC, ILL, CRC, WIZ, CRC)の24名でした。今夜のトピックは何と言っても久しぶりのフルレイドだった事デスね。しかも、野良参加無し、ほぼ身内なのですから感激です。偏に人事部の皆さんやお友達を勧誘してくださった皆さんのお陰ですね。多謝。

んで、内容ですけど・・・やはりフルレイド、殲滅速度が違います。蛇の新しい戦法を試してみた事から全体として少し時間が掛かりましたけど(戦法の伝達等)、これまでの戦法と比較すると、ミス率が低く圧倒的にやりやすいとの事で、次回もこの戦法で行く流れのようです。

続いてPoAOですが、初めての方がいらっしゃったので、道が分からず合流に手間取りましたが、ヒーラーが九人も居ると言う事で、MT/STに別れてバリバリ掃除したら凄い早くて、雑魚鉄とか出ててもそのままの勢いで行っちゃうもんで笑っちゃったw。最初のNMも問題なくサックリ仕留めちゃいました。鉄箱にヒーラー耳が入ってまして、ロット参加したら良い目が出て頂戴する事になりました。耳装備が弱くて前から欲しかったのでかなり嬉しい。ありがとうヽ(・∀・)ノ。

その後スイッチマスターの練習を三回やりましたが、未だ思うようにはいきませんね。黄色いのを何とかしないとなぁ。と言う事でスイッチマスターはもっともっと練習してコツを掴んでいかないとデス(`・ω・´)。

2009年10月15日木曜日

Haladan Moonrunner削ってる間、タスカーをキープするSTチームが悲惨な事になってた(´・ω・`)

少し体調が良かったのでログインしてみたら、ミラガルへ行くそうな。体調にちょっと自信なかったので、途中下車するかもだけどで参加する事に。構成はファイター×4(GRD, PAL, MNK, SK)、ヒーラー×6(WDN, DFL, TMP, MST, TMP, INQ)、アタッカー×3(DRG, ASN, TRB)、ヌーカー×6(CRC, CRC, ILL, WIZ, WLK, NEC)の19名でした。

さて、ミラガルですがチームとしては二回目との事。ウチはもちろん初挑戦。マップはインスタンスのグループ版と一緒っぽいですが、Mobは違ってました。お空の恐怖の島に居るイカっぽい奴デスね。何か雑魚なんだけどヘイトリセットが凄くて良く跳ねてました。跳ねない分、最初のNMの方が弱く感じたよ(*´д`*)。

で、問題はHaladan MoonrunnerってNMかな。タスカーって言う名前のマンモス連れてるんだけど、これが強かった。Haladan Moonrunner>タスカーの順に削らないといけないんですが、Haladan Moonrunner削ってる間、タスカーをキープするSTチームが悲惨な事になってた(´・ω・`)。AEがかなり痛い様子で死亡回数が凄い事になってた。戦闘中に修理ロボ出したの初めて見たよ。結局、初戦敗退したタイミングで無理したらいけないよって言って貰って、抜けさせて貰っちゃったから後はどうなったか分かんない。勝てたらいいなぁ。何にしても初めてのところというのは楽しいね。次に行くのが楽しみです(´∀`*)。

2009年10月14日水曜日

連絡しなかった(BlogPet)

ケルシナは、連絡しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ける」が書きました。

2009年10月11日日曜日

味方に大ダメージ与えて壊滅させちゃった(´・ω・`)

このところ一週間に一度の活動になっちゃってます。しつこい風邪も漸く形を潜め始め、後は体力なんですけども、これがなかなか。流石に一月近く風邪ひいてて毎日10時間とか11時間とか寝てたものですから、体がそっちに慣れてしまって19時頃になると眠くなってしまうんですが、ま、そうは言っても、週に一度のレイドには参加したい訳で21時にログイン。ギルドのみんなに随分心配掛けているようで、早く平常運転に戻していきたいなぁ(*´д`*)。

さて、今夜はToMC蛇迄で構成は、ファイター×4(PAL, MNK, GRD, SK)、ヒーラー×6(WDN, MST, INQ, TMP, DFL, FRY)、アタッカー×5(SWB, ASN, ASN, DRG, TRB)、ヌーカー×8(CRC, WIZ, CNJ, ILL, CRC, WIZ, WLK, WIZ)の23名でした。トピックとしては、体験入隊の方が数名合流してくださっていた事と、おのぼりさん、シャギーさんのギルドから本格的にチームに合流された方達が参加しているのでとても大勢だった事でしょうね。ウチは最近あんまりログインしていないので状況が分かっていないんですが、賑やかなのは良いですね。そして、人数が多いと良い事は、狩りが早い事。蛇も何の問題もなく初戦であっさり仕留め、30分ちょいとで終わっちゃった。

もちろんこれで終わりと言う事はなく、PoAOへ繰り出します。レッツさんが抜けただけで、他に抜ける人も居らず、そのままPoAOへ。流石に遠い場所にあるので、旗やアイテムを使えない人はちょっと合流に時間が掛かりますが、ToMC終了が早かったのでフラストレーションが溜まることなくスタート。こちらはスイッチマスターの練習が主目的な訳ですが、舐めてた訳じゃないけど、一匹目のNMで詠唱長いスペルをキャストし終わる寸前にカース貰っちゃって、味方に大ダメージ与えて壊滅させちゃった(´・ω・`)。次はこんな事無いように注意しないとなぁ。その後、再戦でサックリ仕留め、スイッチマスターを2,3回程練習して終了でした。どうもソニックビジョンとインフラビジョンの両方が掛かった状態で罠に嵌るみたい。ここ、もうちょっとしっかり練習しないとマエストロみたいに嫌な事になっちゃいそうだね('A`)。

2009年10月6日火曜日

ふぅ、早く体調を治して新しいGUを堪能したいものですね(´∀`*)(BlogPet)

ケルシナの「ふぅ、早く体調を治して新しいGUを堪能したいものですね(´∀`*)」のまねしてかいてみるね

一回失敗したいんだけど届かないので、アドバイスはあんまりこれも一週間ぶりにモヤモヤしなおし、アドバイスは新しいGUでを装備がするんだと、ACTにて調べて辛いですが変な募集は風邪を掛けて辛いですけど、今回も手直しされたみたいですがやって・らしいですね(´∀`*)。

*このエントリは、ブログペットの「ける」が書きました。

2009年10月4日日曜日

気がつけばヒーラーばかりカース付いてたりとかもうねorz

十日ぶりの更新・・・かな。相も変わらずヒツコイ風邪に悩まされております。段々良くなってきていますが、以前のように毎日ゲーム出来ると言う状況ではないデス。では、土曜日のレイドについて。何時ものようにToMCへ行ってきました。構成はファイター×4(PAL, GRD, SK, MNK)、ヒーラー×6(TMP, MST, TMP, WDN, FRY, INQ)、アタッカー×4(ASN, TRB, TRB, SWB)、ヌーカー×6(CRC, NEC, WLK, NEC, WLK, CNJ)の20名でした。

で、内容ですが、かなりきつかったです。体調が悪くて、普段だと19時位には寝てしまっているので、21時過ぎだと、それだけでもクラクラ。休めば良かったと後で思ったんですが、蛇迄だったら上手く行くと1時間ちょっとで終わっちゃうし、それ位なら頑張れると思ったんですけども、今回は蛇が全然削れなくて戦闘時間が長期化>Add着弾などで崩壊を繰り返す感じ。結局2時間蛇と戦って勝てずに終了と言う辛いパターンとなりました。

因みに今回もMTグループのカース率が高くて難儀しましたね。気がつけばヒーラーばかりカース付いてたりとかもうねorz。後、外部から野良で参加してくださった方がお二人居たんですけど、蛇倒せなかったし、遅くまでお付き合いいただく事になってしまったので、何だか申し訳なかったです。

それと最近同じ事の繰り返し状態が続いているので、そろそろ新しい事にチャレンジしたい気分デスね。フォーラムで議題が上がっているので、みんな同じ気持ちのようです。レベル的には蛇の次はスイッチマスターらしいので、やっぱりあっちになりそうですが、人数が揃わない面をどうにかしないと挑戦自体辛いようです。徐々に新しい人達が合流してくださっているのでそちらの面もゆっくりながら解決に向かっているようですが、ここをご覧になって居る方でレイドに参加してみたい方がいらっしゃいましたら、是非ともご連絡いただきたいと思います。