2005年10月31日月曜日

スーパーサイヤ人ですか?ヽ(`д´)ノ

21時頃Chersinaでログイン。(うぉ、前回ケルシナでレベリングしたの9/24だ。一ヶ月以上前だったのかぁ('A`) 。)轟さんと挨拶。さてさて今日は何をするかというとデスね、

> あら、やだ。
> ちょっと聞きまして?
> 経験値増量ですって、奥さん(・∀・)
>
> と言うことで、予定を変更して
> 「ガッツリ稼ごうぜ」計画を発動しました!
> 詳しくは、My Blogへ。

と言うことで、今日から一週間予定を変更して経験値を「ガッツリ稼ごうぜ」計画推進週間となります。このため轟さんと固定でやっている猫組は暫くお休みしてChersinaで経験値を稼ぐためポゥへ行けるようにしておかなければなりません。

まずは身支度から。ChersinaはLU#13前から全然やっていなくて何が足りないかよく分からないので、ブローカーへ出かけて呪文の強化から。必要なものが把握できておらず、ポゥへ行ったら買いに戻ることも出来ないのでとにかく全部強化することにします。

コンフラグレーション(中級I)
ブレイズ・インティミデーション(中級I)
プラズマティック・パルス(中級I)
ディスクリート・フロー(中級I)
チル・ウィンド(初級Ⅳ)
ビナム(初級Ⅳ)
ペインフル・メディテーション(中級I)
ヒート・ストローク(中級I)
アンプリフィケーション(中級I)
アイスコイル(初級Ⅳ)

うーむ、かなりな散在です(´・ω・`)。さらに食料も買い込まなければなりません。一週間ポゥへ張り付くことを考えて15時間分の飲み物と食べ物を購入。かなり性能の良い食料を購入したのでお財布がかなり軽く・・・(´・ω・`)。それに加えてINTを強化する装備をと考慮し、人形と杖を買ってこれで殆ど貯金が底を突きました('A`) 。

さて、それではポゥへ行きますかと言うことでサンダリング・ステップへ向かいクエスト黒ずんだシャードを受けて分かたれしスプリットポゥ:闇への侵入へ挑戦です・・・あの、えーっと、入り口で死にかけです('A`) 。Chersinaで遊んでいなかったことも大きいですがLU#13前と全く様子が異なりかなり厳しい状況です。青色犬に瀕死って・・・どうしたらいいの?

結局3回ほどチャレンジしたけど全然勝てず、轟さんに泣きついて手伝って頂くことに(*´-`)。ソロでいけると思っていただけにショックは大きいです。轟さんと合流してからちょっと危ない時もあったけど(バフが切れていたらしい)さくっとネームドをしばき倒して鍵をゲットし、宝箱の置いてあるところまで箱を積み上げて貰ってクリア。何から何まですみましぇん(*´-`)。

ねぐらまで付き合おうかぁとの轟さんの暖かいお言葉に甘えまくりまして、次なるインスタンスへ。もうね、一人じゃ絶対無理。今ならどう通ったか覚えているので何とかなったかもしれませんが、とても一人でねぐらまで行き着けなかったと思います。それになかなか爆弾で壁が壊せず、轟さんがねぐらへ飛んで反対側から壁を壊して貰ったりというアクシデントもあったし。かなりな時間を割いて頂いてねぐらへ連れてきて貰いました。

その上、試練のクエストも受けてしまいましょーと案内して貰ってクエストを受け、試練の入り口も分からなくておたおたしていたら、こっちですよーって連れて行って貰って、いやはや今日の私ってば良いとこ一つもないですよ('A`) 。試練の入り口の所でだいたい23時頃で、松明で火をつけるのは5分位でできるので是非体験してみてねという轟さんのアドバイスに従って試練のインスタンスへ突入。

アドバイスの通り入り口直ぐの左手にある松明を手に取り、道なりに進んで火を付けていきます。インスタンスが重いせいかなかなか「手」アイコンが出なくていらつきましたが、インビジがあるのでEleonoraの時のような入り口で断念なんてこともなく奥へ。6個までは簡単に付けられたんだけど残り二つが見つからず、どこにあるか分からないーって言ってたら高台の上ですよーって教えて貰い、そこいら中に落ちている木箱を集めてきて階段を作って高台へ。高台の中央に櫃がありその両側に火を付ける場所がありました。で、早速火を付けてみると中央の櫃が光り出したので調べてみると・・・。

スーパーサイヤ人?スーパーサイヤ人ですか?ヘルスやパワーゲージがあり得ないことになってますヽ(`д´)ノくわー。どんなのが来ても勝てそうな気がするわいと大きな気になっていたら、私の周りにわらわらと犬がポップ。で、げしげししばかれてあっという間にオレンジにヽ(`д´)ノむきー。やばいやばいノンビリしてられない。手当たり次第に呪文を詠唱しまくって順番にしばき倒し何とか勝利。数を減らすと余裕になるねぇ。

さて、試練のクエストも次なる段階へ進み、Zygomyd Spore Kingとやらをしばき倒さなければならないみたい。入り口の方へ戻って木の板を二枚使ってキノコ星人の居る方へ。うー、気色悪い。こっちの方はめちゃめちゃきもいMobがわんさかいます。取り敢えず様子見と言うことでインビジしたまま奥へ探検に。しかし、どこにボスが居るのかちっとも分からず。ウロウロしている内にいきなりインビジが解けるヽ(`д´)ノうきゃー。一斉に襲いかかるMob達。もうね死ねますorz。必死で逃げまどい行き止まりの所へ。これ以上逃げられないよ('A`) 。このままやられて死ぬのは悔しいので戦い始めると、攻撃しているMobは2匹だけなのに気づく。これなら勝てるかもしれないと頑張ってみたら何とか撃破。いやー、こいつ強いなぁ。3匹居たらアウトだったよ。

勝ったので調子に乗ってインビジしないままずんずん通路を進んで行ったら・・・キノコ星人がどこからかやってきてげしげしorz。ちょ、ちょっとまってー、と言っても聞いてくれるはずもなく敢えなく撃沈orz。もう少しでレベルアップだからーと欲張ったのが運の尽き。時間も遅くなったし試練には4時間後じゃないと入れないので明日のリベンジを固く誓い、轟さんに挨拶して落ちるのであった。

と言うことで、今日の戦果は・・・
ねぐら到着
経験値 32.9 -> 32.98
でした。

明日からボーナス期間試練でがっぽり稼ぎますよ=3
では、おやすみなさいましノシ

2005年10月30日日曜日

またしても失敗(´・ω・`)

22時頃ログイン。今日は生産デーですね。轟さんはまだログインしていないみたい。ふむ、今日はお休みかな。で、グレさんとSさんが居たので挨拶。グレさんは野良でデス城へ突撃しようとしていたらしいのですが、後から高レベル者が入ってきてメンターする様子もなく経験値稼げないので激しくつまらないとな。ゲームなんだから嫌なの我慢してする必要ないよーと話す。その後の様子から結局そのグループから抜けたようでしたけどどうなったかなぁ。

さて、自分の方ですが、前回レシピを勘違いしていたせいで紙と巻き軸が使えないことが判明し中間素材を少し生産したところで終わっていましたので、続きのカエデの巻き軸とカイルン紙の生産からですね。どちらもウッドクラフトレシピを使うのですが、最初はスキルが上がりにくかったんだけど徐々に上がりだして終わりの方では良い具合にスキルアップ。どうやら丁度良いスキル帯だったみたい。

丁度このくらいに轟さんがログイン。映画見ていて遅くなったみたい。で、イマイチだったそうな('A`) 。そう言えばChersinaとレベリング行こうと言っていた轟さんのネズミキャラのレベルが結構上がっていて、そろそろやばいよーと話したら、うん、自分も気になってた。だって。どうやらポゥで鉄箱狙って遊んでいるうちに上がり過ぎちゃったらしい。まだ許容範囲内だけど場合によっては追いつくためにソロで経験値稼がないと行けなさそう。

さてそんなことをギルドチャットで話ながらアイアングアル・インクと同じ数だけ紙と巻き軸が用意できたので、いよいよ筆写レシピを使って最終生産品の呪文の作成です。できれば自分でスクライブできる呪文をと考え、かつ筆写スキルが低いので青レシピの呪文を選んで生産開始。

えーっと・・・激しく行程が進まないですorz。他のレシピだと青い棒グラフが2センチ位伸びるのに、5ミリも進まない感じ('A`) 。しかもそれだけじゃなく、パワーが最後まで持つのか心配になる位トラブル続発。他のレシピなら数回は生産できる位の時間がかかってしかも完璧品が作れず終了(´・ω・`)。筆写スキルも全然上がらずでこのまま続けたらせっかく作ったインクや紙が無駄になることは明白。低いレベルの生産品を調べてみると用意したインクや紙が違う・・・というか前回間違えて用意していた藁半紙やニレの巻き軸を使って作るレシピですよorz。前回邪魔だからと売っぱらってしまったけど、諦めてスキル上げのために用意しないとな。

轟さんに中間素材の生産がだるーいと愚痴っていたら、どうしてそんなことするの?と言うので、スキルが低すぎて生産が上手くいかないからスキル上げのための準備ーと説明すると、無理矢理生産しちゃえば?とのアドバイス。うむ、確かにそうしたいのは山々だけど筆写って中間素材作る生産無いみたいで、苦労して作った素材を最終生産品にするんだよね。それが失敗するのも嫌だし、何より生産に時間がかかりすぎるのが一番のネック。と言うことで諦めてスキル上げするのと話すと、それじゃ仕方ないねって。何か上手い方法があれば良いんだけどねぇ、ほんと仕方ないよね(´・ω・`)。

さてさて、そんな感じでセピアインク作成用の中間素材をそこそこ生産したところで轟さんが落ちるーと言うので挨拶。私もこのままずるずるやっていると何時までもやることになっちゃいそうなので、とっとと切り上げて落ちる。

スキルと言うことで今日の成果は・・・
ウッドクラフト 61/63 -> 67/70
化学 66/67 -> 70/70
筆写 45/67 -> 47/70
経験値 13.45 -> 14
でした。


そうそう、全然関係ないけど生産するためにトレードスキルに来たらブローカーの前に私の名前と一文字違うキャラが。わぉ、きっとこの名前にしようとしてダメだったんだなぁと思うと何とも気の毒な気持ちになっちゃったよ(´・ω・`)。

さてと、明日はレベリングデーだなぁ。Eleonoraはヴァイタリティが底を突いたのでChersinaでレベリングですな。どこ行くのが良いのかなぁ。ChersinaにあわせるとRoVだけど轟さんのネズミキャラに合わせるとRoVは微妙な感じ。はてさてどうしましょ?
ま、明日考えよう。では、おやすみなさいましノシ




※またまたEQ2と関係ないことを書きます。興味のない人は飛ばしちゃってね。それと余り良い内容じゃないから気をつけて。

昼間色々と足りないものがあったのでホームセンターへ買い物に出かけました。何時も買い物に行ったのに肝心なものを買い忘れて(つまり、目的のものじゃないものだけ買って帰るってことねorz)しまうんだけど、今日は全部覚えていてレジへ。で、予想に反して凄い金額に(´・ω・`)。いやー、検算してみたけどレジミスは無し。むーん、一つ一つはそれほど高くないんだけど数があると高くなっちゃうねぇ。厳しいなぁ。

で、ここからが本題。少し疲れたので休憩所で一休み。ここは子供の遊び場が併設されて居て下は1歳位の赤ちゃんから上は幼稚園を卒園する手前位迄の子供が遊んでいます。日曜日と言うこともありかなりな混雑なんですけど、問題はここで子供を叱りつけている親御さんの言葉遣いです。普段からそうなのか、特別今日だけなのか・・・聞いている感じではいつものようですけれど、あなたは本当に子供を愛しているのですか?と真面目に問い詰めたくなるような言い方なんです。

例えば、「妹が帰りたいと言っているのに何故おまえは言うことを聞かないんだ。」と言うような意味のことをとても憎しみの籠もったしゃべり方と聞くに堪えない言葉を織り交ぜて罵っています。またその隣では「せっかくおじいちゃんとおばあちゃんが机を買ってくれると言うのにおまえの選んだのはいったい何だ?何故あんなものを選ぶのだ?」と言うような意味のことを、これまた聞くに堪えない言葉で貶しています。子供が選んだ机が気に入らないなら何故最初からこれが良いんじゃないかと子供にアドバイスしなかったのでしょう?どちらも多少大きな子とはいえ、まだ小学生にもなっていない幼児です。

帰りたくないといっていた子供には教え諭して上げれば良いじゃないですか。机を選べなかった子供には、そうだね、たくさん机があってなかなか選べないよね。お父さん(あるいはお母さん)はこれが良いと思うけどな。とアドバイスして上げればいいじゃないですか。何故口汚く罵る必要があるのでしょう。どちらの子供もショックで口がきけない様子でした。

以前住んでいたところは子供の数がとても少なく、小学校等も入学する子供が少なくて廃校の危機にあるような所でした(決して地方ではないですよ。)そのせいか、子供連れの親御さんを見る機会が余り無く、こういう嫌な体験もしたことがありませんでした。今住んでいるところはとても子供が多く、今日だけじゃなくて頻繁に至るところで目にします。越してきたばかりの頃は免疫が出来ていなかったので非常に驚いたものですが、最近はあまりに多く体験し過ぎて麻痺しているようです。

子は親の鏡と昔から言います。子供は親の姿を見てそれを真似て育っていきます。口汚く罵られて育った子供はやがて同じ事を自分の家族や周囲に対して行うでしょう。こんな所で憂えていても何も変わらないでしょうけれど、自分の子供だからと言って残酷な言葉を投げかけないで頂きたいと思います。

2005年10月29日土曜日

疲れちゃったよ('A`)

21時半少し前にログイン。轟さんと挨拶。今日は昨日に引き続きクエストデーだけど何しようか?って尋ねたら、土曜日はクエスト予備日と言うことにして今日はレベリングに行きましょうかという提案に了承し、ラニーアイへレベリングへ行くことに決定。

そうと決まれば早速グループメイク。LFG検索すると結構希望者いるねぇ。と言うことで手分けして勧誘開始。アサシンのNさん、スワッシュバックラーのMさん、ウィザードのMさんと合流。残る一枠はヒーラーが良いのだけれど希望者無し。仕方がないのでエンチャントランドへ向かう道すがらoocして希望者を募ります。アントニカ>サンダリング・ステップ>ネクチュロス・フォレストとoocしますが返答無し。ありゃりゃ、ダメかなぁ。轟さんからLFGチャンネルで募集しましょうか?との声がかかったのでエンチャントランドでダメだったらお願いしますねと話しつつエンチャントランドでもooc。するとテンプラーのGさんから希望のテルが来たので勧誘しラニーアイへ突撃=3

で、ラニーアイへ入ってみるとまたまたうちらのグループしかいませんヽ(・∀・)ノやったー。皆さん、専用状態ですよーとお知らせしますが反応イマイチ・・・ありゃ('A`) 。ま、気を取り直して奥へ。しばきつつ進んでいくと別のグループが。交互にしばくようにして進みいよいよキャンプ地へ。今日はミノーのところじゃなく目玉通路を通った先のゴブ部屋でした。ここまで来るまでもそうだったけど、どうもパワー消費が激しい。再三轟さんがHOつなげるようにしましょーと声をかけるんだけど反応イマイチ('A`) 。うむむむ。ヒーリングも激しく轟さんが削られるのでRHを2枚かけていても全然間に合わず、始終直接ヒールする感じ。そのせいでHOを潰しまくってしまう(´・ω・`)。

暫くそこで頑張っていたけどどうにも旨くなく、結局諦めてミノー部屋へ移動し、ミノー部屋とゴーレム部屋を巡回しながら狩りを続ける。今日プチネームドがそこそこポップし、先ほどのゴブ部屋もあわせて5,6回しばくことができた。ゴブのプチネームドはプレート系装備でゴーレムのプチネームドは微妙な性能のタワーシールド。うへ、またこれかぁみたいな反応でしたよ(´・ω・`)。

後、今日は結構跳ねることが多く、跳ねてタゲが轟さん以外に向くとあっと言う間にオレンジになり、しかもなかなか剥がれないので、そちらへヒールするんだけど、こうなっちゃうとべらぼうにパワーを消費しちゃうことになってうまくない(´・ω・`)。レベリング終わった後轟さんと話したけど、格上のMobだと慎重になるので跳ねないように手加減して攻撃するのに、格下のMobだとひゃっほいしがちらしい。かなり全力でタウントするんだけど間に合わないそうな。それと、稼いだヘイトをキャンセルするようなアーツがあるのにそれも使っている素振りがないらしくかなりおかんむり。ま、そんな感じで24時まで遊んで終了>解散。

私の方は一緒になったテンプラーさんとうまくやれなくてちょっと大変だった。仕事の分担どうしましょう?って相談でいきなりお任せされちゃうし('A`) 。わたしゃあなたのことちっとも知らないのにどうやって決めろっちゅうねんヽ(`д´)ノむきー。で、結局まともに取り決めも出来ずぐだぐだ。まぁ、自分もきちんと決めようとは思わなかったけどさ、結果はヒーリングかぶりまくりだわ、RHかぶりまくりだわほとほと疲れました。ヒーラーいなかったので仕方なかったけれどこの人とはもう一緒にやりたく無いなぁ。

と言うことで今日の戦果は・・・
クエスト「ラニーアイ・ゴブリンの歴史 第3巻」
経験値 36.2 -> 36.66
でした。

さて、明日は生産デーですな。この前の続きかなぁ。
ではおやすみなさいましノシ

2005年10月28日金曜日

腐敗の入り江クリア(*´д`*)

21時頃ログイン。轟さんと挨拶を交わして合流。今日はクエストデーですね。予定通りアクセスクエスト腐敗の入り江に取り組むわけですが、どうやら前段階のクエスト脱獄編からやらなければならないらしいです・・・らしいというのはどういう事かと言えば、さっぱりクエストのこと知らないので轟さんの説明を聞いて初めて知るからで、まぁ、ウェブとかで事前調査しておけば良いのかもしれませんが、それやっちゃうと手引き書見ながらそれ通りに「こなす」感じになっちゃうので、わざと事前調査しないようにしています。それは、FFをやっている時にウェブで事前調査して詳細な説明をプリントアウトしてクエストをそれ通りにこなして・・・と言うことをやってちっとも面白くなかったからなんですね。

さて、RoVに来てくださいねーと轟さん。ふむむ、RoVでクエスト受けられるの?と尋ねると、そうですよーだって。グリフィンに乗ってサンダリング・ステップへ向かい、途中まで迎えに来てくれた轟さんと一緒にRoVへ向かいます。で、いつも狩りに来ていた時通る通路とは別の通路へ(入り口から奥へ向かって左>左)蜘蛛や蝙蝠をしばきながら進むと牢獄があり女性のケンタウロスThana Rumblehoofから腐敗の入り江 - 脱獄を受けます。この牢獄の看守であるスケルトンをしばき倒して5号独房と6号独房の鍵を入手し二人のケンタウロスを助けてRoVを脱出させてあげるというのがこのクエストの目的です。

で、肝心のスケルトンですが通りがかりの高レベル者に目の前でしばき倒されちゃっていません('A`) 。どうやらマップで反対側(入り口から右>右)に同じような牢獄がありそちらにもスケルトンがポップするらしいのでそっちにいるかもと言うことで、行って見るも・・・いません('A`) 。先ほどの場所にポップしたかもしれないのでチェックに行くねと轟さんインビジして(今日はネズミキャラなのでできるのさ)反対側へ。一人でぽつっと待っていると、結構心細いものですね。反対側いませんーと轟さんから連絡来るのとほぼ同時くらいにスケルトンVarsoon Jailor,Varsoon Guardがわらわらっとポップ(ひー)。ポ、ポップしたよーと声をかけたら大急ぎで戻ってきてくれました。さくっとしばき倒して鍵をゲットしもとの牢獄へ。

えー、牢獄戻ったらケンタさんいません('A`) 。どうも同じ目的の別グループがいるようでして、私たちの後ろで順番待ちしています。このクエストの悪い点は一人ずつしかできないこと。同時にできるのなら良いのにね。実は轟さんもまだなので私>後ろのグループ>轟さんという感じになりそう。で、ケンタさんがポップしたので早速脱出。入り口までトレインしながら突っ走ります。このクエストの悪い点の二つ目はこれですね。意図していないとは言えトレインしちゃったうえ、インスタンス切り替えすると入り口で待っている他のPCにMobが絡んじゃいます。いつぞやMPKじゃないかって疑ったことがあったけど、このクエストをやっていたとしたら仕方がなかったと思います。メーカーさんには是非ともこの二点を改善していただきたいなって思います。

これで私の分は完了なので、続いて轟さんの分。Mobをしばきながら戻って行く途中、先ほど後ろで待っていたグループが入り口へ走ります。暫くポップ待ちだねーなんて言っていたらケンタさんいるし( ̄m ̄〃)。さっきのグループ失敗しちゃったのかな?ま、待ってても仕方ないからやっちゃいましょうということで話しかけて再び入り口へダッシュ。これで二人とも脱獄編を完了です。

Chieftain Kraughlさて腐敗の入り江 - Kraughlの要請編です。先ほど救出した二人の族長さんであるChieftain Kraughlから受けられます。何か嫌われているんですねー。ま、文句言われながらもクエスト受けてGrinash the Viciousを倒してこいと言うのでサンダリング・ステップの北へ(反対側だよorz)向かいしばき倒し戻ってクリアヽ(`д´)ノ。

ストームサンダー復活続いてWiseman Oluranから腐敗の入り江 - ストームサンダー復活を受けます。漸く目的のアクセスクエストですね。これは、3個アイテムを集めてくるらしいんですけど、それを持っているMobがちょっと強いんですよね。二人でやるのは無理と言うことなのでoocとLFGチャンネルを使って(轟さんがね)LV40のウィザードとインクイジターの二人が合流。



Incaulebis the Maleficentまずはじめに一番強いというIncaulebis the Maleficentから。RoVの直ぐ横のクレーターにいました。周りのじゃまな雑魚を掃除して轟さんがプル。まー、難なくしばき倒せて終了。箱からアイテムが二つ出たけどゲットならず('A`) 。



The Banished次はランブラートンネル島のThe Banished・・・おー、こいつは巨人レベリングの時、何時かしばき倒そうと言っていたやつじゃないですかヽ(`д´)ノリベンジ=3・・・ってあっさりと終了('A`) 。最後はサンダリング・ステップ西海岸近くにいるCassondraというNPCと話しストームサンダーの装飾と言うクエストを受ける。ウィンドフェザーの羽衣とやらを手に入れるんだそうな。
Windfeatherで、西海岸に行くといましたよ、おっきな鳥が。話によると滅多にいないらしいんですけど、めちゃめちゃ運が良いですねぇ。これもさくっと倒して箱から3個アイテム出たけどゲットならず('A`) 。ま、クエストクリアに必要なアイテムは揃ったので良しとしよう。と言うことでOluranへ報告しクエストクリア。ストームサンダーのお守りを貰う。

腐敗の入り江挨拶を交わして二人と別れ轟さんとともに腐敗の入り江へ。しかし無口な人達だったなぁ。ウィザードさんはそれでもそこそこしゃべってくれたけどインクイジターさんは最初の挨拶と終わりの挨拶くらいしか喋ってないよ。轟さんに話したら、クエスト目的の人はあんな感じらしい・・・('A`) なんだかなぁ。別に友達になりたいとかじゃないけどせっかく一時でも協力してやるんだからコミュニケーションすれば良いのになぁ。あんなんで楽しいんだろうか?(いや楽しくないだろうね)

さて、これでアクセスクエストをクリアですね。ヘリテージとかも出来るようになったらしいです。腐敗の入り江を確認して轟さんと別れCOQ。

と言うことで今日の成果は・・・
アクセスクエスト 腐敗の入り江クリア
経験値 36.1 -> 36.2
でした。

明日もクエストデー。今度は何するのかなー。楽しみ楽しみ。
では、おやすみなさいましノシ

2005年10月27日木曜日

独占状態ヽ(・∀・)ノ

21時頃ログイン。轟さんと挨拶。今日はどっち組で行きましょかーと轟さん。うーん、キャラチェンジめんどいなぁ・・・このままで(笑)。で、早速合流し手分けしてグループメイク。レンジャーのNさん、インクイジターのTさん、ブリガンドのKさん、トルバドールのWさんを誘ってラニーアイへ突撃。

ラニーアイ前のエンチャントランドでさんざんに殴られ酷い目に遭うヽ(`д´)ノむきー。ま、幸い死者も出ず無事インスタンス切り替えに成功。早速キャンプ地へ向けて奥へ。そう言えば、Wさんラニーアイは初めてだと言うので、轟さんにクエスト受けられる場所へ行けるようでしたらお願いしますと声をかける。一方、Kさんは一ヶ月ぶりのグループだって・・・何時も一人で経験値稼ぎしているの?って聞いたら、いやー、そもそもEQ2やってなかったヽ(・∀・)ノだって(笑)。

さてさて、多少お喋りしながら奥へ進むんだけど何かせわしない。何でかなー、あぁ、Mobが多いんだ・・・どれどれ/who・・・おぉー、うちらしかいないヽ(・∀・)ノ。どおりで空いているはずだわ。その後一グループ増えたけどまるで専用インスタンスのようでした。皆さんポゥに勤しんでいるのかなぁ。そんなわけでキャンプ地を決めてーなんてする必要もなく、枯れたら次へ移動>狩る>移動を繰り返す。で、青とか白だと轟さんのヘルス全然減らなくてヒーラー暇して居るんですけど、時々▲▲▲黄色ヒロイックとかが混ざってたりすると急激にヘルスが減ってあたふたしちゃう。うーむ、LU#13からこっち上位Mobに手出しできないように変更され、趣旨は分かるんだけど何だかなーって感じ。どうもFFの嫌な面を思い出しちゃうんだなぁ。ま、全然ましですけどね('A`) 。

あー、それと時たま集団のMobの中に妙に強いのが混じっていてエライ事になるよね。今日もゴブ部屋でプルしたら、何匹いるのか分からない位どーって来ちゃって、これ、ラニーアイのバグなんだけど、どうもその中に強いのが混じっていたらしくていきなりレッドゾーンヽ(`д´)ノぎゃー。Evac=3って叫んでたら入り口飛んでました(*´-`)。いやいやグッジョブ。幸い誰も死なずに済んで良かった良かった。

ブレイズン・ライフ23時頃レベルアップしてブレイズン・ライフを覚え、キャラクター特性の選択が出来るようになったので毒耐性を3%向上する抵抗を選択。ブレイズン・ライフは戦闘中にキャストできる死者グループ復活呪文。なかなか凄いやつだなぁヽ(・∀・)ノやったね。



ま、そんな感じで23時半まで遊んでお終い。Evacしてもらって挨拶を交わし解散。KさんとWさんは良く話してくれて感じが良かったなぁ。機会があったらまた一緒に遊びたいね。COQしてネトルヴィル・ハヴェルへ帰り鞄の整理。?を採集してコインを二つゲットしていたので轟さんに尋ねてみたらもうコレクション済みだって。なのでブローカーへ出品し、二つ三つ入っていたアーツ本もブローカーへ。一冊2ゴールド近いのがあっただけでどれもそれほど高価なものじゃない。ま、もうちょっとレベル上がったら稼げるところへ行けるらしいのでこんなもんかな。

と言うことで、今日の戦果は・・・
新呪文 ブレイズン・ライフ
キャラクター特性 抵抗
経験値 35.68 -> 36.1
でした。

そう言えば、22時頃グレさんがテルくれて、もうレベリングしていること謝ったら、今日は昨日のリベンジに燃えてるっすって言ってたけど、クリアできたかなー。ブログの更新楽しみだわヽ(・∀・)ノ。

さて明日はクエストデー。轟さんから何か希望のクエストはありますか?って聞かれたんだけど、そう言われてもポッっと思いつかない位クエスト放置してるっす( ̄(エ) ̄)ゞ 。ヘリテージとかやった方が良いのかな?って聞いたら、うん、それも良いけどアクセスクエストが良いかもねって。ヘリテージで必要になったりするらしい。と言うことで明日は腐敗の入り江をやることに決定ヽ(・∀・)ノいぇーい。

では、おやすみなさいましノシ



※またまたEQ2と関係ないことを三つばかり。興味のない人は飛ばしてね。特に最後のは嫌な話に分類されると思うので気をつけてね。








��その1>
ぬぉぉぉ、GANTZが掲載されていないorz。すっごくすっごく楽しみにしていただけにショックが大きい('A`) 。うー、次回は頼みますよぉ。

��その2>
最近、水草水槽を始めました。今のところへ引っ越ししてからずっとお休みしていたんですけど、そろそろ再開しようかなーと思い立ち即実行。前住んでいた町は熱帯魚屋さんも多く、水草を専門に扱うショップまであったので重宝していたんだけど、今住んでいるところは一軒小さなショップがあるだけで品揃えも?だし、それ以上に店主がイマイチ。ぶすっとした表情で人柄からしてちょっと嫌。そんなわけで通販で買いそろえたんだけど、本当に便利になったねぇ。今回、以前使っていた機材をすべて処分し、水槽と台だけ再利用しようかと思ってたけどかなり使い込んでいたので新調を決意し新規にすべて購入。合計すると結構な値段になったけどヤマトさんが玄関まで持ってきてくれたのでとっても楽チン。長いことこの手の情報にアクセスしていない間に機材や道具がレベルアップしていて水を綺麗にする濾過材なんかも便利なものが出ていまして、以前は水槽内の環境が落ち着くまでかなり時間を要したのに、今回はとても早く立ち上がりました。水草を植えたり魚を入れるのに一ヶ月位経ってからじゃないと無理だろうなぁと思っていたのに一週間で可能になっちゃった。そんな訳で日々成長していく水草とそこに泳ぐ熱帯魚を眺めて和んでいます。今回大きめの水槽にしたこととちょっと高めの機材でそろえたのでそこそこの値段になっちゃったけど、安くそろえることも出来るので興味ある人はお勧めです。リフレッシュにとっても良いですよ。
水槽12週間前






水槽2昨日






��その3>
最近、職場で色々な話が飛び交ってます・・・なんかうちの部を目の敵にしている役員が居てことごとく邪魔(要するに決済しないって事ね)しているらしい;全く何考えているのやら。しかも内の部だけじゃなく、自分の気に入らないことだとどんなことも反対するから、顔色をうかがって仕事するわ、やる気を失って会社辞めちゃうわ、とても迷惑な話になっているらしい。会社が黒字で儲かってしょうがないって言うなら、まぁ、そう言うくだらないことするのも(嫌だけど)ありかもしれない。だけど、未曾有の経営危機状態にある今、何で儲けにつながる話を個人的感情で握りつぶそうとするかなぁ?(いや、もしかしたらこの人が経営危機を引き起こしている張本人?)本当に役員の役割を理解しているとは到底思えない。この方、親会社からの出向者で親会社から予算を引っ張ってこれるので幅をきかせて居るんですけど、それはそのポストにいるからであって、別にこの人の能力でも何でもないんですよね。どうも勘違いさんみたいですorz。と言うよりむしろ親会社でダメの烙印を押されて追放されてきている人らしい・・・ちょちょちょっと待ってよ。どうしてそんな駄目な人を子会社に送り込むかなぁ。まるで島流し?噂によると社長と社員が直に話す集まりで酔っぱらった社員が社長に直談判して、誰が悪い奴かは分かっているからもう少しだけ待って欲しいって。社長ー、頑張ってね=3

2005年10月26日水曜日

調査段階で失敗していたとは(´・ω・`)

21時頃ログイン。轟さんに挨拶してから鞄の整理。今日は生産デーですね。金庫にしまってあった素材を引っ張り出します。前回はアイアングアル染料まで生産したので今日はアイアングアル・インクを全部完成させる予定。当初の予定ではアイアングアル・インク20セットのはずだったけど、アイアングアル染料で5回も失敗して完璧なアイアングアル染料が15しかない('A`) 。

ケミストリーテーブルで調合術のレシピと化学のレシピを使い分けてそれぞれのスキルが上がるようにアイアングアル・インクを生産する・・・いきなり二つ失敗orz。ぬぁぁ、これで後全部成功させても13個になっちゃっうよ(´・ω・`)。ま、失敗したのは仕方がない。すっぱり諦めてもくもくと作る。スカラーになって上位のスキルを覚えたのは嬉しいけれどパワー消費が大きくてふと気が付くとパワー不足でスキル使えないとかあって焦ります。なんとかパワー切れで失敗というのはなかったけれど、パワー回復のために生産を止めるというのが少し煩わしいですね。(えっと、もちろんパワー回復用の飲み物は飲んでいるのでこれ以上はどうしようもないです。)

で、その後失敗せず完璧なアイアングアル・インクを13個完成ヽ(・∀・)ノやったー。次は・・・藁半紙とニレの巻き軸か。ふむふむ。前回中間素材は生産済みなのでウッドワーキングテーブルでいきなりニレの巻き軸から作成。これは弓矢合成スキルを使うのか。ふむふむ。スキル上昇のない生産はちょっとやだなぁと思いつつも、仕方がないかぁと13個作成。続いて同様に弓矢合成スキルを使って藁半紙を13個作成。さて次はいよいよ完成品のスクロールだね。筆写レシピを見てみると・・・ありゃ、緑色のレシピしかない(´・(エ)・`)クマ?

おー、そう言えばスカラーの基礎本買ってないじゃん。つーことで11巻から13巻まで購入してスクライブ。おー増えた増えた。どうせなら白とか青のレシピで経験値がっぽり稼ぎたいよね。どれどれレシピの詳細はっと・・・ぬあぁぁヽ(`д´)ノ全然素材が違うじゃん。上位のレシピを全部チェックしてみたけど、藁半紙とニレの巻き軸使うレシピが一つもないorz。どうやら上位のスクロールには藁半紙の代わりにカイルン紙、ニレの巻き軸の代わりにカエデの巻き軸を使うらしい。くー、事前調査の段階で失敗していたとは(´・ω・`)とほほ。

せっかく作ったけど下位スクロールにアイアングアル・インクは使えないし、そもそも使うのがもったいないので藁半紙とニレの巻き軸はさくっとうっぱらう('A`) 。(あー、でも今思い直してみたけど、初回の完璧品作った時のボーナス狙いで取っておけば良かったorz)さて、カエデの巻き軸とカイルン紙だけど、調べてみたらどっちもウッドクラフトスキルを使うみたい。やた、これでスキル上げられるやん。この時点で23時少し回っていたのでせめて少しだけでも中間素材を完成させておこうと言うことで、中間素材のストロマ油・樹脂・醗酵液をケミストリーテーブルで調合術と化学レシピを使ってそれぞれ4回ずつ生産し16個ずつ完成させ、ウッドワーキングテーブルへ戻ってカエデ木材を13個作って時間切れ。

スキルと言うことで今日の成果は・・・
調合術 61/63 -> 66/67
化学 62/64 -> 66/67
経験値 12.6 -> 13.45
でした。



生産中はアクシデントとイベントに対応してスキルを実行しないと行けないので無口になりがち。轟さんも生産しているのでギルドチャットもお互い反応が遅い。あれって、テルみたいに発言にあわせて音が出ると良いのにね。

そう言えば、轟さんにネズミキャラどうするのか尋ねたらもったいないから育てたいよねぇとのことだったので、Chersinaと組ませることに。どっちもダメージディーラーなのでひゃっほい組つーことで、時たまこちらも育てましょうぞ。

さてと、明日はレベリングデーだね。明日はどっちの組で行きましょうかねー。LFG検索の結果で決めても良いかもしれないな。まぁ、明日ログインしたら考えてみよう。
では、おやすみなさいましノシ

2005年10月25日火曜日

再・ラニーアイ潜入ヽ(`д´)ノ

21時頃ログイン。轟さんと挨拶して合流。今日はラニーアイへレベリングに行くのだ。美味しいクリーム入りマウンテンコーヒーと美味しいフェイベリーチーズケーキを買って準備OK。手分けしてグループメイクする。ブリガンドのYさん、ウィザードのMさん、デファイラーのKさん、ダージのMさんとエンチャントランドで合流>ラニーアイへ突っ走る。LU#13パッチの少し前からずっとRoVでレベリングしていたのでラニーアイはとても久しぶり。相変わらずラニーアイ前のトレインは壮絶です。何とか全員無事に辿り着けたので良かった良かった。

さて、早速奥へ。同じ位にラニーアイへ潜入したグループが複数あって先を競うように通路のMobをしばきながら走ります。幸い比較的早くキャンプ地を見つけることが出来ミノーをしばき倒すヽ(`д´)ノ。今日のグループ攻撃力が高くあっという間に枯れる('A`) 。Mobを探して別の場所へ移動。Kさんがついでにクエスト受けてないなら受けたら?と誘導してくれてラニーアイの秘密を受ける。他にもあったみたいだけど見つけられなかった(*´-`)。

プロストレイトで、ゴブをしばいていたら珍しくテンプラー用の呪文プロストレイト(中級I)をドロップ。ありがたくちょうだいしました。みんなありがとー。
丁度このときグレさんからテルが。ごめんねもうレベリング出ちゃってるって話したら、全然気にしなくて良いよーって。また今度遊びに行こうねって約束。グレさん仕事忙しいみたいだから週末とか遊べたらいいね。

で、キャンプしていたら別のグループが割り込んできてMobをしばき始める。何じゃこりゃ。キャンプスチーラーかヽ(`д´)ノ。同じギルドの名前をつけたPCがいたのでこのギルドは気をつけないと。仕方がないので元のキャンプ地へ戻ってみると別のグループがキャンプしていたので通路を巡回しながら狩ることに。大釜のある部屋でゴブをしばいていたらちょっと強いゴブがAddしてしまい直接タゲられたMさんが死亡。立て直しもままならずEvac。かなり奥と言うこともありMさんにリバイブして貰ってシャード回収に行くことに。

シャード回収へMobをしばきながら奥へ向かい回収が完了した頃には終わり時間に近くなっていました。じゃ、次ラストでーと言って通路に出て目玉をしばき始めたら壮絶にリンクヽ(`д´)ノ。3,4匹の目玉を何とか死亡者を出さずに葬り去る。攻撃力のあるグループだったから助かった(*´-`)。とても熱い戦いが出来て大満足。Evacしてもらい挨拶。とても楽しかったー。また遊びましょー。

宿に帰って鞄の整理。魔法のかかったこげ茶色のメイプルの葉ブラックンアイアン・プレートブレストプレート、ブラックンアイアン・プレートヴァンプレイスがあり、装備品はNPCへうっぱらいメイプルの葉はコレクションへ。で、呪文強化のためにブローカーへ行ってチェックし、レストレイション(初級Ⅳ)、パイアス・リダウト(初級Ⅳ)、プロテクトレイト(中級I)を購入。レストレイションとパイアス・リダウトは中級が欲しかったんだけど値段が初級Ⅳの20倍位するので断念。早いところセイジになって呪文作れるようになりたいな。

と言うことで、今日の戦果は・・・
プロストレイト(中級I)
魔法のかかったこげ茶色のメイプルの葉
経験値 35.2 -> 35.68
でした。

さて明日はどうしましょう。轟さんと相談してスケジュール(水・日・・・生産、金・土・・・クエスト、月・火・木・・・レベリング)通り生産してみましょーと言うことに決定。

では、おやすみなさいましノシ


※以下はEQ2と全く関係なくて、しかも結構嫌なことを書くので興味のない人は飛ばしてくださいな。






最近、別のグループ宛に来たお客様のメールが話題に。あまりに凄い内容ということなので見せて貰ったのですが、本当にビジネスマンかしら?(汗)と疑いたくなるような罵詈雑言の嵐。まるで某有名掲示板を見ているかのようです。そのあまりの毒気に皆ウンザリ('A`) 。思わずどんな会社の人かなと思って聞いてみたら、まぁ、それほど規模は大きくないけどまともな会社のようです。最も誰もが知っているというような会社ではないですけどね。私も知らない会社でしたし。ですので、大企業のちょっと勘違いした社員が尊大な態度に出たという感じではないです。(大企業だったら良いと言うわけではないですけど)

確かにこちらにミスはありますが、普通であれば行き違いでないですか?程度で済む話です。何でここまで罵らなければならないのか理解に苦しみます。はっきり言って、こんなメールを出す社員がいると言うだけでその会社の程度がしれてしまいます。そしてその行為が会社の看板に泥を塗ると言うことも理解できないのでしょうか。ある意味哀れです。
自分は間違いなくこのような文章は書かない自身がありますが、こういうネガティブな思考を持った人が世の中にはいると言うことを改めて認識し注意しなくちゃなって思いました。

このメールから貰った毒を少し発散させるために書き散らしてみました。お目汚し済みません。

2005年10月24日月曜日

分かたれしポゥ(´・(エ)・`)クマ?

21時半頃ログイン。ログインしたらいきなりクエスト受領のダイアログが・・・何じゃこりゃ?轟さんと挨拶して合流。轟さんに聞いてみたら昨日終わり間際に話しかけていたSarchel the Storytellerという犬からもらえるクエストらしい。
昨日受領する前に落ちちゃったってことか(*´-`)。

さて、何しようかー?ってことで丁度良いからこのクエストThe Ark of Harclaveをやっちゃおうと言うことでThe Trial of Harclave (solo)へ突入。あれ、轟さんこれソロって書いてあるよ?え、嘘?;あ、ホントだ一人だよ;仕方がないソロで別々にやりますかーっつうことで別々にやってみる・・・あのー、青色▲犬とぎりぎりの死闘なんですけど('A`) 。戦闘時間5分て・・・やってられないです('A`) 。轟さんもかなりぎりぎりらしく、さらにヘルスの回復がとても遅くて大変らしい。

ぶつぶつギルドチャットで文句言いながらもう一戦挑んでみたけど全然変わらず。LU#13で「避ける」スキルが無くなったのでことごとく攻撃を受け、しかも、呪文詠唱が遅いのでインタラプトだらけ('A`) 。RH2枚重ねててもあっという間に剥がれる(´・ω・`)。やっぱり戦闘時間5分ほどかかり、パワーもヘルスもぎりぎり。爽快感のかけらもございませんヽ(`д´)ノ。入り口でこんな感じで、ちょっと見ただけでも強そうなグループのMobがうようよしているのでとてもクリアできそうに無いと判断しとっとと諦めるヽ(`д´)ノ。

さて、どうしよう。轟さんはまだ頑張ってみると言うことなので、もう落ちようかなぁとか思ってたら、ソロのアリーナに挑戦してみてーって。じゃ、どうせ暇だしやってみようと言うことで挑んでみると、まぁ、ぎりぎりではあるけれど7回戦まで何とかクリアし、いよいよ最後のMob・・・って人間ですか;3人組のグループなんですけど、ことごとく攻撃呪文をレジスト;あのーどうやって戦ったら良いんですの?;何とか一人倒して、もう一人も2/3位削ったけどパワー切れで敢えなく敗退。ぬーん、7戦で止めておけば良かった(´・ω・`)。シャード回収のためもう一度ソロエリアに入ってからCOQでネトルヴィル・ハヴェルへ帰還。

スプリットポゥ・ドレッドスナウト宿に帰ってブローカー出品とNPC売却分を分別していると・・・ポゥのグループアリーナの賞品で貰った豚足が鞄の中にあるのに気が付く。置物かなぁ、豚足の置物なんて嫌だなぁと思いつつ部屋に設置してみたら・・・ぶひぶひ言ってます・・・徘徊してます・・・背中に火がついてます。どうやらペットみたいですねぇ(´・(エ)・`)。轟さんに話したら良いなーだって。SS貼ってねーって頼まれたので貼ってみました。

で、スクロールが結構あってジュエラーの応用 第35巻が含まれていたので轟さんに贈呈。そしたら轟さん生産も上げないとねぇって言ってた。うんうん、確かに生産も上げないと。毎日レベリングっていうのも芸がないですから、毎週水曜日は生産デーとか毎週日曜日はクエストデーとか決めると良いかもね。(あ、でもこの曜日は轟さんお休みデーだった('A`) )そうすればヴァイタリティが切れちゃってどうしようなんてことも無くなるしね。

さて、ポゥにいないといけないのにネトルヴィル・ハヴェルに帰ってきた理由ですけれど・・・轟さんと協議の結果スプリットポゥ暫く放置することに決定したためです。グループにしろソロにしろMobの設定が他のエリアに比較して強目なこと、自分のレベルに応じてMobのレベルも変わるので今やらなければならないって事はないこと、恐らく、呪文や装備を相当良い品にしないと今の設定のままでは太刀打ちできないこと。これらを考慮するとポゥの攻略は何れすることにして別のエリア、例えばラニーアイとかでレベリングした方がプラスじゃないかなという結論に達し放置することにしました。スプリットポゥの購入予定がなかったグレさんに購入させてしまったのにこのような決定をして申し訳ないのですが、今のまま続けてもきっと嫌になってしまうのは明らかだったので許してください。(あぁ、そうそう、気になっていたことなんですけど分かたれしスプリットポゥってありますけどこれって、分かたれしポゥなんじゃないですかねぇ。)

と言うことで今日の戦果は・・・
なし
でした(´・ω・`)。

最近家族から夜更かしし過ぎだよって諭されまして、今日から少し早く落ちることに決めました(その後日記書いてて遅くなっちゃったけどorz)。平日は出来るだけ23時から遅くても23時半に落ちる事にします。と言うことで、轟さん、グレさん23時頃に落ちちゃいますが明日一緒に遊べたらラニーアイへレベリングに行きましょう。
では、おやすみなさいましノシ

2005年10月23日日曜日

Flitchの悪巧み(´д`)

21時半頃ログイン。轟さんと挨拶して合流。

地虫の駆除(地中の巣)Gomp Soilscratchから地虫の駆除(地虫の巣)ちうクエストと、





Flitchの悪巧み(隠れ家)Flitch EarmiteからFlitchの悪巧み(隠れ家)ちうクエストを受ける。Flitchの方が簡単らしいのでやりましょかーっつうことで隠れ家へ潜入。





で、タンクとヒーラーの二人なものですからMobがなかなか倒せずしんどい(´・ω・`)。ダメージディーラー必要だなぁつうことでねぐらで希望出しているアサシンのNさんを誘う。再度潜入して二つほど物資を破壊したところでグレさんがログイン。誘って再度潜入。因みに轟さんが近くにいない時に再入場待ち時間を調べるためにクリックしたら入れちゃったorz。轟さんは入れなかったらどうしようかと思ったら問題なく同じインスタンスに入れてホッとする(*´д`*)。

物資このクエスト、ダンジョンの中に適当に置いてある物資をタル爆弾を持ってきて爆破するんだけど、爆弾一つじゃ爆破できない物資があったり、間違えて物資のないところで爆破しちゃったりして・・・爆弾足りないよ('A`) 。皆でうろうろして爆弾と物資を探し、壁を壊して隠れていた物資を見つけたり、箱を積み上げて高台にある物資を爆破したりとなかなかパズル要素が面白い。ま、なんとか10個物資を破壊してクリア。

簡単と言われている割に結構な時間と労力がかかりましたな。結局このクエストだけで24時になってしまったので今日はこれまで。Nさんとまた機会があったら遊ぼうねと約束して解散。このクエスト繰り返しクエストみたいだけどこれ3回やったらクリアできるのかな?

と言うことで今日の戦果は・・・
Flitchの悪巧み(隠れ家)クリア
経験値 35 -> 35.15
でした。

明日はまたポゥの続きかな。
では、おやすみなさいましノシ

2005年10月22日土曜日

スプリットポゥの罠ヽ(`д´)ノ

20時半頃ログイン。さてポゥの続きするために準備でもするかなっと・・・おぉ、轟さんがログインした。ポゥが面白そうだから復帰だってヽ(・∀・)ノ。じゃ、ポゥへ遊びに行きましょーってことで準備してたら、シンボル・オブ・リルタン(中級I)持ってる?って轟さん。ううん、持ってないよーって返事したらくれるってヽ(・∀・)ノありがとー。

で、早速グループメイク。アサシンのUさん、ウィザードのMさんを誘ってみると、Uさんはまだ黒ずんだシャードを進めていないと言うことなので、闇への進入から開始。サンダリング・ステップのケイノスタワー2の近くにある入り口から潜入。まー、何度もやっているのでさくっとクリア。で、南サンダリング・ステップの入り口へ移動しスプリットポゥの上層へ。右に行くと易しくて左がきついらしい。最初左のヒロイックな蜘蛛に挑んでみたら・・・はっきり言って不味すぎ('A`) 。白なのにめちゃめちゃ強くてかつかつです。こりゃフルグループじゃないとダメだなぁと思っていたら丁度グレさんがログイン。一緒に遊ぼうって誘い、どうせならともう一人ヒーラーを追加することにしてデファイラーのSさんを誘う。

Sさんも黒ずんだシャードを進めていないと言うことなので、再度闇への進入から開始。またまたさくっと終わらせて、もう一度南サンダリング・ステップの入り口へ。再び白ヒロイックに挑んでみたら・・・あのぅ、フルグループできついってどういう事でしょう?全員パワー6割消費で何とか撃破。こりゃダメだなぁ。と言っているときにUさん崖から墜落(´・ω・`)。死ななかったのが凄すぎ(笑)。Uさん合流しようと近くまで来たんだけど絡まれて死亡。難易度の高い方は無理っぽいので丁度良いと言うことで易しい方へ進みUさんの回収に向かう。

Enraged Toiler途中、こんなのもいましたが、まー難易度の低い方なので何とか普通に進めました。印象としてはポゥ以外のダンジョンのヒロイックなMobの設定とポゥの▲▲が同じくらいな気がします。残念ながらこの設定のままだとポゥは遅かれ早かれ廃れるでしょう。誰だってきついところでわざわざ戦いたくないですから。せっかくのアドベンチャーパックなのですからもう少し難易度を下げていただけると助かります。

さて漸く終点のトンネル下層部入り口まで到着。皆でインスタンス切り替え・・・あれ、切り替え・・・、あれれ?;私とグレさんとSさんだけ取り残されちゃいました。エラーメッセージを見るとどうやらファイルが完全にダウンロードできていないとのこと。一旦クライアントを落としてダウンロードオプションにチェック入れなきゃ行けないらしい。あのねぇ、アドベンチャーパック買ったんだからデフォルトでチェック入れてよorz。仕方がないのでキャンプせず終了を選んでダウンロードし再ログイン。するとグレさんとSさんが何故かサンダリング・ステップにΣ(゜ロ゜;)。どうしたのって聞いたらどうもキャンプしてログアウトし、再度ログインしたらサンダリング・ステップに出ちゃったんだってorz。いやはや、結構な時間をかけてあそこまで行ったのにこんな仕打ちは勘弁して欲しいですよヽ(`д´)ノ。グレさんGMにクレーム入れてました。そりゃ当たり前だよねぇ。

インヴォランタリ・ヒーラーで、私24時で終了の予定だったんだけどさっきまでの睡魔が嘘のように消えていたので、皆が良ければ再チャレンジどうですか?と提案。Uさんは限界だと言うことなので残った5人で再挑戦。途中レベルアップしてインヴォランタリ・ヒーラーちう呪文を覚えるヽ(・∀・)ノやったね。そして難なくねぐらまで到着し、せっかくだからと言うことでアリーナに挑戦。5戦程やって終了。お疲れさまでしたー。

と言うことで今日の戦果は・・・
新呪文 インヴォランタリ・ヒーラー
経験値 34.85 -> 35
でした。

ここで3クエストクリアしないともう一度戦いながらねぐらに来なければならないらしいので、明日もここで続きになりそう。
では、おやすみなさいましノシ

※この記事はグレさんの日記のトラックバックです。←こちらも見てね(*´д`*)

2005年10月21日金曜日

送別会('A`)

22時半頃ログイン。今日は会社の送別会でした。(今日の記事は殆どEQ2関係ないので興味ない人は飛ばしちゃってね。)先月から数えて退職者が5人もorz。私の所属するチームの人ではないですが、部全体の戦力を考えると大きな痛手です。実際、3人チームの内二人退職してしまったチームもあって残された人が悲惨な状況に('A`) 。しかも若手と言われる人たちで育ったところを他社に刈り取られたという印象が否めません。聞いた話によると殆ど外資系企業への転職らしく、中には知人が転職して良い噂を聞いていない会社もありました。

私が勤めている会社は思いっきり日本の会社で親会社からの出向とかが多く、たたき上げて昇進する人はあまりいない(つまり会社のポストは親会社からの人で埋まるイメージですね)のが現状。風通しが悪く役員人数が会社規模から考えると異常な多さで、まさに「船頭多くして船山に上る」と言った悲惨な状況です。そうは言っても実際には良い面も多々あるのですが、きっと若手と言われる人たちには明るい未来が見えないのでしょう。

私のとても親しい友人も外資を渡り歩いて相当ステップアップしたのですが、今は逆にそのキャリアが邪魔をして就職できない状況です。(一旦外資で働くと日本の企業に就職しづらいと言うこともあるようです。)そして常々聞かされていたことですが、外資というのはいくら頑張って会社に貢献しても、海外にある親会社の方針変更によって簡単に首が飛ぶと言う、日本人の感覚から言ったら冷たい会社です。転職した人たちは将来をかけて外資へ挑んだのだと思いますが、言われているほど外資は良くないと言うことを考えて欲しかったなって思います。

色々日本的経営が悪い、日本の企業文化が悪いという風潮がありましたが、それならどうしてトヨタが成功しているのでしょうね?日本的経営を捨てた富士通がヘロヘロなのはどうしてでしょうね?ま、色々考えさせられた送別会でした。

さて、長々とEQ2と関係ない話を引っ張ってしまいました。すみません。そんな訳で遅くにログインしてしかも酔っぱらいなので今日は誰かと何かをすると言うのはすっぱりと諦めて、ちょっと生産で遊んで早めに終わろう。途中グレさんからテルが来て今日は生産の日?って。今日は一緒に遊べなくてごめんねー。また今度ポゥへ行きましょう。

何時も生産は行き当たりばったりで適当に作っていたのですが、様々な生産に関するブログや情報サイトを読んで、これじゃ駄目だと反省し、ターゲットとなる最終生産品に対し中間素材がどれだけ必要か、基本素材や燃料がどれだけ必要かメモに書き起こしてから始めてみました。最終生産品はスクロールで、中間素材のアイアン・グアルインクを生産してみる。Chersinaでは散々生産したけど殆ど完璧が作れず悲惨な思いをしていたのですが、生産スキルを使っていなかったせいだと言うことが判明して('A`) 今回の生産ではスキルを使いまくり殆ど失敗せず完璧なアイアン・グアルインクの生産に成功。そして、ふと気が付くと25時じゃないですかorz。早く寝ようと思ったのに。と言うことで続きはまた今度。

スキルと言うことで今日の成果は・・・
調合術 45/63 -> 61/63
化学 46/64 -> 62/64
経験値 10 -> 12.6
でした。



明日はまたポゥの続きでもしようかな。
では、おやすみなさいましノシ

2005年10月20日木曜日

スピリットポゥ(´・(エ)・`)クマ?

22時頃ログイン。いつものように始めようとしたら何か変な画面が(´・(エ)・`)クマ?
取り敢えずつつく。ふむ、なにやら新しいアドベンチャーパックの「スプリットポゥ サガ」とやらがダウンロード販売開始されたらしいの。ほいじゃ、購入、ぽちっとな。

買ったは良いけどどうやって遊びのかちっとも分からない( ̄(エ) ̄)ゞ。ま、良いか。まずは挨拶するかとフレンドリストチェックすると以前ギルドにいたSさんがログインしているので挨拶してみる。すると新しいインスタンス面白いよーって返事が。ぬ?すぷりっとぽぅと言うやつ?って聞いてみると、そうだよーだって。渡りに船とばかり質問しまくる・・・まずは購入して(これはOKだね)コマンドの/claimと入れると画面が出るから選んでOKを押すと、何ちゃらストーンがもらえるそうな、で、それを調べるとクエストが受けられて、サンダリング・ステップへ行って色々やるんだって。

丁度このときグレさんから挨拶のテルが。今からすぷりっとぽぅやるんだけど一緒にどう?って誘ってみる。いやー、買って無いんだけど簡単に買えるの?と言うので、ログインの時出た画面で簡単に買えたよーって返事したら、じゃ買ってくるって。で、再ログインしたグレさんとサンダリング・ステップで待ち合わせて早速探検開始。暗青色のシャードを調べると、もやもやーっと変なイメージがもやの中に浮かぶ(*´-`)。どうやらこのイメージの所へ行けってことみたい。確か犬がたむろしている辺りにあったはず。グレさんと移動してみると直ぐに見つかる。で、突撃してみると「分かたれしスプリットポゥ:闇への侵入」とかいうインスタンスへ飛ばされる。

中に入ってみるとアグロな犬がそこかしこに。しかもレベルが青から黄色。取り敢えずしばいてみますかーと何戦かしてみたんだけど、やっぱりタンクさんいないので厳しい感じ。タンクさん誘ってみるねっとグレさんに話してLFG検索すると、昨日遊んだシャドーナイトのPさんが希望出している。買っていないかもしれないけどもしかしたらOKかなと思ってテルしてみたら、英語版では買ってたけど日本語版はまだなんだーごめんね、だって。いえいえ、残念だけど仕方ないね、またねーと挨拶して、グレさんにだめっぽと報告。仕方ないからそのまま奥へ行こうとしていたら、買ってみましたー、良かったらまた今度遊ぼうねってPさんからテルが、あら、買ったなら一緒にこれから遊びませんか?って誘ったら、じゃ、是非ってことで合流。

やっぱりタンクさんが居ると居ないとでは大違い。戦闘がめっきり楽になりグレさんも戦闘に専念できるお陰で殲滅速度が大幅にアップ。ただ、残念なことにめちゃめちゃ重くてキャラがワープしまくる。HOもつながりにくく、呪文もなかなか発行しない('A`) 。で、Pさんによると、ここはグループ用インスタンスで他のグループはおらずMobもグループのレベルにあわせて調整されるそうな。重いのはサービス開始したばかりだからサーバーリソースの割り振りとか上手くないのかもしれないし、単に多くのグループがスプリットポゥに来ているせいで負荷が高くなっているのかもしれない。この重さが無くなったらレベリングに重宝しそうな感じ。混んでいてMobが居ないとか、キャンプが居るから遊べないとか言う問題が消えるからねぇ。

まぁ、もったりした戦闘を続けながら奥へ奥へと行ってみると、上れない高さの所に宝箱が置いてある。どうやらそこら辺に転がっている移動できる箱を積み上げて上るみたい。そして宝箱は専用の鍵があって、近くにいるNamedをしばき倒すとゲットできるんだって。じゃ、早速やってみよーと言うことでNamed戦。+2位で強そうだったけど戦ってみると全然そんな強くはなく雑魚から掃除してNamedもしばき倒す。普通Namedって硬いのが相場だけど結構柔らかかった印象。それほど苦労せずしばき倒して銅製の鍵ゲット。で、三人でわいわいやりながら箱を積み上げる。こういう工夫って楽しいかもしれない。こうやって積んでもダメだぁとかね。結局Pさんが積み上げた(のかな?)箱を使って宝箱のある高台へ飛び移る。開けてみるとかすかに発光する石のかけらが鞄の中に。全員の鞄の中に入るらしくホッとする。

そして黒ずんだシャードジャーナルが更新されたので、ちら見してみると今度は別のインスタンスへ行くらしい。取り敢えず出ましょう。Evacして貰って外へ。で、どこからはいるのかなー、はて?同じ所から入って別のインスタンスに飛ばされるのかな?とか言いつつ、さっきと同じ所から入ってみたら「闇への侵入」インスタンスでしたorz。違う入り口かもしれないよってグレさん。こっちから入ってみようと言うグレさんの提案でTSの北西にある入り口から入ってみる・・・やっぱり「闇への侵入」インスタンスでしたorz。どしたら良いんだろう?と言いつつジャーナルを良く読んでみたら・・・ちゃんと書いてあるじゃん('A`) 。南サンダリングステップのスカイダンサー犬が居る辺りを探してみろだって。南TSの犬って言ったら巨人近くに犬がキャンプして居るなぁ、あそこかもしれない。

南TSの入り口先導して行ってみると、人が大勢(笑)。ちょっとだけ探検してみよう。中に入ってみると犬の幽霊見たいのが空中を歩いて消えていき、蝙蝠や蜘蛛のゴーストなMobがたくさん。ここは攻略するのに時間かかりそうだねぇ、また今度にしましょうと皆で話し、せっかくだから1,2匹しばき倒して終わりにしようってことで、Pさんがプルしようとしたら私絡まれる('A`) 。ごめんよー、OKOKと言いながらしばき倒してインスタンスチェンジ。また遊ぼうねーと挨拶して解散>COQ。

グレさんにおやすみの挨拶して、Sさんにお礼を言おうとしたら既にログアウトしてましたorz。Sさん今日はありがとう。お礼言えずにごめんなさい。次ログインしたらきちんとお礼言わないとね。

と言うことで今日の戦果は・・・
経験値 34.75 -> 34.85
でした。

今日のアドベンチャーパックや先日からのLU#13,14パッチ等、メーカーさんグッジョブですな。LU#14でちょっと気になるところ(食べ物や飲み物の効果表示がおかしい-前は1チック辺りどれだけ回復とか出ていたのがどれ見ても同じ数値になっている-のや、船乗り場で鐘を鳴らすと出るウィンドウが変、生産スキルのフィルター設定が初期化されちゃっている)はあるけどおおむね良い感触です。LU#13で経験値稼ぎにくくなった感じも余り気にならない数値に落ち着いているし、3人以上のグループ戦闘における経験値ボーナスを少しアップするパッチもあるそうなので期待しています。そうそう、12月に初の拡張パック「デザート オブ フレイム」と言うのもあるそうなので楽しみですね。後、グループオプションの救援要請のデフォルトもLU#14で変更されたのでタイムリーでした。

さて、明日は会社の送別会で遅くなるから遊べないかもしれないなぁ。
もし早く帰ることが出来たら生産でもしてみよう。
では、おやすみなさいましノシ

※スピリットポゥと書いていましたが、正しくはスプリットポゥでした。

2005年10月19日水曜日

ロストソウルのオベリスク((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

21時半頃ログイン。なんかえらくファイルチェックに時間かかると思ったらLU#14パッチがあたっているじゃないですか。確か私に関係する変更は余り無かったと思うけど後で調べてみようっと。

さーて、今日もレベリング行ってみるかなってことでLFG検索・・・うーむ、またしてもタンクさんいないっすorz。このところタンクさんの希望がめっきり少ないなぁ。やっぱり忙しいジョブだから止めちゃってるのかな?
仕方がないのでブーツクエのために残っている鉄をほじくることにする。アントニカに出てオラクルの塔から東に向かってほじほじ('A`) 。で、ほじほじしていたら海岸沿いの丘の上に紫のもやもやがあったのでつついてみるとインスタンスチェンジ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。いやー、どこに連れて行かれるのー(汗)

ロストソウルのオベリスク着いたところはこんな感じ。ちょっと怖いです。地べたに転がっている骨の側に巻物が落ちているのでつついてみるとなにやらクエストが。オベリスクへの潜入だそうな。危険な臭いがするので探検せず直ぐに脱出することに。で、出てみるとなんかエンチャントランドにorz。COQまだ出来ないので仕方なくネクチュロス・フォレスト>サンダリング・ステップ>アントニカ>グリフィンでオラクルの塔へ戻る。

で、今度は西に向かってほじほじ('A`) 。うー、キノコとか藪とかはいっぱいあるけど石がないっすorz。ウンザリしつつもウロウロ探してぽちぽち石を見つけてはほじほじ。ほじほじしつつLFG検索でファイターさんを探す。鉄が後5位でコンプリートな時にシャドーナイトさんがポップ。イマイチ相性が良くないように感じているので即テルせず鉄がコンプリートした時まだ希望出しているようだったら誘うかな・・・22時頃鉄がコンプリートしたので報告へ行き、もう一度LFG検索してみたらまだ希望出していたので誘ってみるとOKが出たのでグループメイク開始。シャドーナイトのPさん、ダージのSさん、ウォーロックのKさん、テンプラーのOさん、ウィザードのNさんを誘ってRoVへ。

RoVに入ってみると蜘蛛やら蝙蝠やらを大量にトレインしてインスタンス切り替えする不届き者がヽ(`д´)ノ。絡まれてさんざんに殴られる。Pさん曰く2回はやっているの確認していると言うことなのでわざとやっているみたい。こういうくだらない事して楽しむ神経が私には分からないけど、悪人ロールプレイングですか?他人に迷惑かける遊びは止めて欲しいな。メーカーさんにはこういう事出来ないようにインスタンス切り替えした場合もMobが絡まないで引き返すように変えて欲しいなぁ。サービス提供者にはこういう輩に目を光らせ悪質ならペナルティを課すようにして欲しいな。

と言うことで、今日もインビジ無しなのでしばきながら奥へ。なにやらクエストやりたいとかでオラクルローブのクエストをもらえる部屋に行って本を調べる。で、終わったので移動しましょーと言ったけどダージのSさんから反応がない。う、固まってるよ('A`) 。待つこと数分LD表示が出て暫くして復帰。いやー良かった良かった。しかしこれも何とかして欲しいよね。色々仕様があってキャラクタが残る時間を決定しているとは思うけど少し長すぎるね。もう少し設定を短めに変えて貰いたいところ。

さて、再びしばきながら奥へ移動しゴーレム部屋まで来てみる。キャンプはなかったけど平均レベル34なので今日はここでやるの止めて奥へ行くことに決め皆を誘導する。最初に左のNamedが沸く部屋から覗いてみると・・・雑魚居ません('A`) 。狩られちゃった後かぁとNamedの部屋を覗いてみるとソロで挑んでいる人が。観戦しているとどうも旗色が良くない様子。危なそうだねと話している途中でEvacしたみたい。じゃ、いただきましょーと言う前にKさんが飛び出しすぎてて絡まれいきなりピンチ(´・ω・`)。やばい、いきなりEvacか?と思ったけど何とか立て直してしばき倒すヽ(`д´)ノ。賞品は当たりでオパールの原石、ヴァースーン・ガーメント、ラクシルのヴヴァーチェディスカント(中級I)でした。残念ながらどれもゲットできず(*´-`)。ま、次々w

次の部屋へ行ってみるとキャンプ有り。ありゃりゃ。じゃ、その次の部屋ーって感じで、通路のゴーレム、バカボンのパパ部屋、Namedの部屋を順繰りに回って狩りを続け24時になったのでEvac>解散>COQ。今日のグループも皆お喋りする人達で良かったけど、忙しくてなかなかしゃべる機会が無くて無言気味だったのが残念。それとダージのSさんが度々固まっていて恐縮していたのがかわいそうだったな。マシンの調子が悪いのか回線の調子が悪いのか、どっちなのかなぁ。他の人は平気だったからサーバーじゃなさそうなんだよね。ま、案外ログインし直すと直るかもしれないな。

と言うことで今日の戦果は・・・
経験値 34.4 -> 34.75
でした。

今日は始めるの遅かったのとクエストのために寄り道したこと、Sさんの復帰を待ったのとでかなり短めのはずだけど、それでも30%以上稼げているからお喋りできない位忙しかったのも納得いくねヽ(・∀・)ノ。

さて明日なんだけど、ヴァイタリティが今日の時点で残り10%程度。明日ログインしたら+12%位されているとしても22%か・・・やっぱりレベリングは無理だなぁ。うー、どうしよう。Eleonoraで生産するかChersinaでレベリングするか、悩むなぁ。
ま、明日考えよっと。

では、おやすみなさいましノシ

2005年10月18日火曜日

救援要請のデフォルト変えてよ('A`)

22時頃ログイン。ぬぁぁ、寝っこけてしもた('A`) 。レベリング無理かもしれないけどダメもとでLFG検索してみる・・・うーむ、結構希望者居るけどタンクさんいないなぁ(´・ω・`)。もしかしたら組めるかもしれないからと移動しつつファイターのLFG検索を続けるとパラディンのNさんがポップ。速攻で勧誘しOKをもらえたのでグループメイク開始。Nさんもそうだけど、今日は前に組んだことのある人が何人もLFG出しているので片っ端から声をかける。一人応えてくれない人が居た以外はOKもらえて、パラディンのNさん、ウィザードのMさん、アサシンのDさん、ミスティックのQさん、トルバドールのYさんとグループを組む。

で、RoVで合流しましょーと言ってRoVで待っていたら、Qさんネクチュロス・フォレストで死亡。雑魚に絡まれたんだけど、グループオプションの救援要請がリーダーのみになっていたせいで逃げ切れなかったんだって。ごめんね(´・ω・`)。これ、LU#13から変わったんだけどデフォルトはリーダーじゃなくて全員にして欲しいね;
さらにMさんもサンダリング・ステップの夜間閉まる門の所でMobにしばき倒されちゃった。リバイブしに門へ向かったけどMさんが見えない・・・もしかして門の中?って聞いたら、うんそうだよって・・・ごめん開けられない('A`) 。どうしよー開けられないよーって言ってたら、俺開けられますってYさん来てくれそうだったんだけど、たまたま通りかかった人が門開けて通っていったので、私も便乗して通過ヽ(・∀・)ノ。

まぁ、色々あったけど何とか22時半過ぎにRoVに全員集合。早速しばき倒しながら奥へ。いつものようにゴーレム部屋まで来たんだけど、残念ながら今日はキャンプ有り。仕方がないのでさらに奥へ進み、通路とNamedの沸く小部屋を巡回することに。今日のグループはエンチャンターさんが居ないのでAddするとやばいんだけど、攻撃力がめちゃめちゃ高いグループなので3匹位Addしてもへっちゃらヽ(・∀・)ノ。

Kukuri of Nightfallそんな調子でがんがんしばき倒し、Namedの部屋でも沸いたNamedをしばき倒す。都合3回ポップして賞品はKukuri of Nightfall×2とローブ×1でした。





そう言えば、昨日専門トレーニングで覚えたブレイヴァリー(上級II)だけど、やっぱりかなり効果あった気がする。というのも、小部屋に沸くNamedってかなり被ダメが痛くて毎回かなりきわどかったんだけど、ブレイヴァリーを覚えてからはタンクさんのヘルスがオレンジになることもなく結構余裕でしばき倒せてたので、やっぱり効果あったんだなぁってヽ(・∀・)ノやったね。

そうそうもう一つ。今日はとても宝箱のドロップが多くてほくほくしちゃったよ。色々アーツとか呪文とか出たけど、中でも黄鋼製のブリガンダインハンドガードはなかなか良さそうな代物でした。残念ながら殆ど賞品はゲットできなかったけど、ま、みんな楽しそうだったから良かったよヽ(・∀・)ノ。その代わりと言っては何だけど、「?」を見つけるとさっと採集しちょりました(*´-`)。素朴なシャード・オブ・アブジュレーション素朴なシャード・オブ・ディヴィネーションをゲットできたよ。

そんな感じで24時まで遊んでEvac>解散>COQ。お疲れ様でしたー。また遊ぼうねーと挨拶して離脱。今日のグループ、とっても雰囲気良く楽しく遊べました。やっぱり会話があると楽しいね。無言な人達ってギルドでお喋りに忙しくて無言なのかなぁ。せっかくグループで楽しめるのにもったいないよね。今日の人達みたいに良くしゃべる人達とはまた遊びたいな。LFG出てたら誘ってみよっと。

と言うことで今日の戦果は・・・
経験値 34.1 -> 34.4
でした。

30%って数値がどうなのか微妙だけど、時間が1時間ちょっとだったことを考えるとまずまずの稼ぎかな。ボーナス期間終了からこっち結構稼げている気がする。ボーナス期間ってなんか逆に稼げなかった気がするんだけど('A`) 。ま、今稼げているから良いか(*´-`)。

さて明日はどうしようかなぁ。やっぱりレベル34の人誘ってRoVへ行こうかしら・・・。
ま、明日考えよっと。

では、おやすみなさいましノシ

2005年10月17日月曜日

サーバー安定させてよヽ(`д´)ノ

21時頃ログイン。したらちゃりんちゃりーんって音がヽ(・∀・)ノやった売れたー。売上げ記録をチェックしてみると昨日ほじくったフェイブルドなアイテムが売れちょりました。合計22ゴールドの売上げです。貧乏な私にとってはとても嬉しい金額(*´-`)。

さて今日こそはレベリング出来るかなっと。アントニカのグリフィン乗り場からサンダリング・ステップへ向けて飛び立った所で突然クライアントアプリがシャットダウン('A`) 。その直前もテルが届かなかったりLFG検索が結果待ち・・・で止まったりと不穏な動きをしていたのですが参りました。クライアントアプリを再起動してログインしようとしてもキャラが残っているといって弾かれて10分ほどログインできず('A`) 。えーっと、もう少し何とかなりませんかね?サーバーの安定性とクライアントダウン時のリカバリーを改善して欲しいです。因みに自分だけではなく他の人も様子がおかしいと言っていたので私のクライアントに問題があるのではなく、サーバー側の問題臭いと睨んでいます('A`) 。

結局21時半頃からグループメイクを始めバーサーカーのDさん、ミスティックのKさん、トルバドールのYさん、ウィザードのKさん、コウアーサーのSさんを誘ってRoVへ。残念ながらインビジ無しなのでしばき倒しながら奥へ。ゴーレム部屋は今日も空いていました。早速キャンプを張って雑魚ゴーレムをしばき倒しますヽ(`д´)ノ。最初はみんな無口だったけど少しずつ話すようになってくれて良かった。で、今日もNamedのTempered Clay Guardianが結構ポップして、都合5匹しばき倒せました(`・ω・´)。賞品は外れが多くTruesilver Wandが数回とガーディアン・ガントレットが1、残りは関係ないジョブのアーツとか呪文でした('A`) 。

トルバドールのYさんが色々クリアしたいクエストを持っているらしく、Tome of Deathがポップしたので行きたいと言うことで、皆の許可を貰って本部屋へ移動>しばき倒す。賞品はNeckguard of the Dilligentというネックレスでした。Hrath T'vol倒すの手伝って欲しいと言うことなので、これも皆の許可を貰いキャンプ終わる前に奥へ移動ししばき倒すヽ(`д´)ノ。ここで丁度24時となったのでEvac>解散>COQ。

リデンプティブ・フェイト&ブレイヴァリー今日もそこそこ経験値稼げてレベルアップヽ(・∀・)ノ。アメンド・フェイトの上位に当たるリデンプティブ・フェイトを覚え、さらに専門トレーニングでブレイヴァリー(上級II)を覚えるヽ(`д´)ノしゃきーん。




専門トレーニングでは他にパイアス・リダウト、レプローヴィング・スマイト、レストレイションの選択肢があって、DDは意味がないのでスマイトを外し、強化系のリダウトとブレイヴァリーにするか、ヒール系のレストレイションにするか悩みました。ヘルスを1000近くまで回復するレストレイションも魅力的だけど、やっぱりダメージを受けない様に硬くする方が良いと考えました。リダウトの方はヘルスを+400位するほかに斬撃を数ポイントアップする感じでイマイチ。よって、ヒットポイントを+329して近接攻撃耐性を408アップするブレイヴァリーを選択ヽ(・∀・)ノ。どんだけ硬くなったか次回が楽しみですな。おほほほほ。

と言うことで今日の戦果は・・・
スモザリング・クライ(中級I)
ジュエラーの応用 第32巻
ウッドワーカーの応用 第30巻
新呪文 リデンプティブ・フェイト
新呪文 ブレイヴァリー(上級II)
経験値 33.6 -> 34.1
でした。

ふぅ、今日でレベル34になっちゃったなぁ。明日はどうしよう。もう暫くRoVで粘ってみようかなぁ。今日のグループも最高レベル34だったことと、経験値を2時間で50%稼いだこと、比較的空いていること、白・青のMobを安全に狩れることを考慮するとRoVで良さそうな気がするなぁ。ま、明日グループ作ったら相談してみよう。

では、おやすみなさいましノシ

2005年10月16日日曜日

グループ組めなかったよ('A`)

20時半頃ログイン。凄ーく早くログインできたからレベリング一杯出来そうヽ(・∀・)ノ。いざLFG検索・・・タンク居ないじゃん('A`) 。仕方がない、T2エリアで素材集めしつつポップ待つか。

アントニカに出てグリフィンでオラクルの塔へ移動し、ライアンドリンさんからオラクルローブを貰う。塔の裏手に回ってみたらLV45オーバーの二人組がLV35のNPCと戦ってる。ぬ、このNPCと話したかったんだけど(クエスト貰えると思いこんでいたのだ;)困ったなぁ。取り敢えず終わるの待つかぁと見守る中、NPCのヘルスバーがほとんど無くなった状態まで追い込んだところで二人組のパワー切れ。そこから怒濤の反撃でNPCが勝っちゃった((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。一人は直ぐにリバイブしちゃったので、もう一人残った人にリバイブかけ、NPCと話してみたら独り言言うのみ('A`) 待ってた意味無いじゃん;

素材集めするならブーツクエ受けておこう。しかし、また鉄と木を100個ほじくるのかぁ('A`) ウンザリ。まぁ、どうせポップ待ちだしぼちぼちやるかな。オラクルの塔から海岸沿いに東へ向かってほじくる。途中何人か鉄の塊の出る石だけを採掘する人が数人orz。頼むよぅ、全部ほじくろうよぅ。

で、ほじくりつつLFG検索かけるんですけど・・・ポップしないっす('A`) 。しかもさっきからリスト内容に変化がないorz。LFG出そうかとも思ったけどずーっと同レベル帯のテンプラーがポップしっぱなしなので断念('A`) 。結局22時半になってもレベリンググループ作れそうにないので観念して素材集めに専念。何とか23時半頃に木が100個になったので今日はここまでにしよう。

と言うことで今日の成果は・・・
木 100/100
鉄 63/100
伐採スキル 95/165
収集スキル 95/165
採掘スキル 95/165
狩猟スキル 95/165
でした。

ふぅ、明日こそレベリンググループ出来ると良いな。
では、おやすみなさいましノシ

2005年10月15日土曜日

Temperd Clay Guardian×7戦全勝ヽ(・∀・)ノ

22時半頃ログイン。なんだか凄く遅くなっちゃった。きっとレベリング無理だろうなぁと思いつつLFG検索してみたら、意外や意外結構な数の希望者がヽ(`д´)ノ。お、ガーディアンのCさんが希望出してる。よしグループ作ってレベリング行くかな。ガーディアンのCさん、ウォーロックのEさん、トルバドールのHさん、スワッシュバックラーのRさん、テンプラーのOさんを誘ってRoVへ。

今日はグループインビジを持っているスワッシュバックラーのRさんがいるのでインビジしながら奥へ移動。ゴーレム部屋に来てみるとキャンプ無し。エンチャンターのいないグループだから丁度良かった。ここでキャンプすることに決めゴーレムをもりもりしばきますヽ(`д´)ノ。んで、今日はNamedのTempered Clay Guardianがものすごく良く沸きます。都合7匹、全戦全勝で何とかワンド×1、Sheer Bone Kite Shield×3、ガーディアン・ガントレット×2、綿密に織られたスカーフ×1が賞品でした。余り当たりじゃなかったけど、さすがにNamed戦を7回もするとは夢にも思わずほくほく(*´д`*)。

そして今日のグループは比較的良く会話に応えてくれたことと、攻撃力が非常に高かったのでヒーリングが超余裕だったことと殲滅速度が速いのでとても沢山ゴーレムをしばけて楽しかった。ただ、会話をしようと思って振った話題がちょっとまずかったかも・・・グループにいるジョブのアーツや呪文が宝箱から出たとき、おめでとうと言って対象ジョブのプレイヤーにあげるのが普通だけど、中にはくじ引きして持っていってしまう人がいるという事を話したら、トルバドールのHさんが、自分何も考えずにくじ引きしていたから、もしかしたらそう言うことしちゃってたかも。もし必要なのがあったら言ってくださいってずっと気にしちゃってて、あーしまったなぁ話題の振り方間違えたなぁと反省(´д`)。それ以降何が宝箱から出ても全部これは?って聞かれて、ちょっとかわいそうになっちゃった。

ま、ちょっと気まずいときもあったけど25時までゴーレムをしばいて終了>Evac>解散。そろそろRoVは卒業してエンチャントランドとかラニーアイなのかなぁ。パッチで変わっちゃったから狩り場分からないなぁ。

と言うことで、今日の戦果は・・・
ガーディアンガントレット
経験値 33.1 -> 33.6
でした。

ガーディアンガントレットうむ、今日は経験値稼いだなぁ。2時間で50%はパッチ後の新記録だ。この調子で明日も稼げると良いな。それと賞品で貰ったガーディアンガントレット。これはずっと欲しくて手に入れられなかったんだけど、今日ようやくゲット。ゲットできたのは嬉しいけど色が合わないのがちょっと残念。
ま、良いかヽ(・∀・)ノ。


では、おやすみなさいましノシ

2005年10月14日金曜日

ドリークの覚え書きヽ(`д´)ノ

21時前にログイン。よっしゃ今日は経験値稼ぎに行くぞ=3・・・えっと、LFG希望者全然いないんですけど(´・ω・`)。あれですか、皆さんボーナス期間に頑張りすぎて当分レベリングしたくないってそう言うことですか?(汗)

仕方がない、そのうちポップするだろうからその間生産ギルドで頼まれたお使いクエストやっちゃおうって言うことでフォレスト・ルーインズへ。確かコブカエデを集めてこいって言うことだから収集かなぁ・・・えーっと、一向に出ないんですけど(´・ω・`)。人も多いし出ないしで嫌になってネトルヴィル・ハヴェルへ戻る。で、コブカエデ調べてみたらT2素材だったよorz。さらに追い打ちをかけるようにLFGリスト全然変わらず。っつうかさっきより人少なくなってるんですけどorz。

こりゃ今日はレベリング無理だなぁ。こう言うときは決断早いほうが良いね。さっさと諦めて生産することに決定。前回決めたようにChersinaはアルケミストとして、Eleonoraはセイジとして育成することにしたので、Eleonoraで生産することにします。で、早速あんちょこに従いドリークの覚え書きを倉庫から引っ張り出してクエストを受ける。ほー、生産ギルドの役員に話しかけるのですね・・・って、あんた役員だったの?(汗)売り物一つの変なやつと思っていたのですが、侮れないですね。で、何々・・・色々作って持ってこいとな。ふむむ、全ての職業を体験してみようって事なのね。あぁ、そう言えばあんちょこに書いてあったなぁ。

っつうことで生産してみます。で、全く無計画にやっているものですから、あぁ、フォッシル添加物が足りないとか、鉛の塊が足りないとか・・・ヽ(`д´)ノうがー。段取り悪い自分が悪いんだけど鬱陶しいこと甚だしい。まぁ、それでも何とかやっつけてドリークの覚え書きのクエストをクリアする頃にはアーティザンLV9.8位になっていました。わっほ、凄いレベル上がるの早いねぇ。Chersinaの時は全然上がらなかったのに。もっと早くに調べておけば良かったorz。で、ケイノス港のAlfred Ironforgeを尋ねてスカラーを選択し、生産ギルドへ戻って板チョコをちょこちょこっと作ってLV10になって終了。

Eleonoraのスキル2と言うことで、今日の成果は・・・
アーティザン LV3 -> LV10(スカラー)
でした。





明日もレベリング無理なんだろうか?
何とかグループ作れると良いんだけどなぁ。

では、おやすみなさいましノシ

2005年10月13日木曜日

T1採集開始(*´-`)

22時過ぎにログイン。昨日Chersinaで生産ちょっとやったんだけど、セイジを目指していたわりに必須スキルの筆写を全然伸ばしていないことが判明し、Chersinaはセイジを断念してアルケミストにすることに('A`) 。

ChersinaのスキルEleonoraのスキル






で、全然生産していなかったEleonoraで改めてセイジを目指すことにしました。しかし、生産もそうですが素材集めのスキルがほぼゼロ状態なEleonoraですから、まずはそこから育てなければなりません(´・ω・`)。

と言うことで、早速T1採集開始です。根城にしているネトルヴィル・ハヴェルから一番近いのはピート・ボグ。入ってみると数人PCが居るようです。レベルの高い人も含まれるので同じ目的の人が居そうですね。一通り回ってみて採集・伐採・採掘・狩猟の他に「?」があれば漁る感じでなかなか順調に進みます。同様の目的の人をちょっと観察していると伐採とか採掘だけをしている感じ。だから~ガーデンとか多いのかな(´・ω・`)。まぁ、そのお陰か知らないけどレジェンダリなアイテムを数個ゲットしたので由としましょう。

ピート・ボグは近くて良いのだけれど行き止まりとか壁があって見通しが悪いのが難点。そこでザ・ケーブへ潜ることにします。行ってみると・・・人っ子一人いません(*´-`)おほほ。フィールドだと草や木が邪魔で採集ポイントが見つけにくいんですけどダンジョンではとっても簡単に見つけられるので嬉しいですね。ここでは2層目と3層目を巡回して採集します。良い感じでスキルも上がって「?」でコレクションも増えて嬉しい感じ。と、ログに他のPCとMobとの交戦情報が出力されました。人が増えたみたいだねぇ。/whoで確認すると5人ほどPCがいます。やはり同様の目的の人も居るみたいで採集ポイントが少なくなってしまいました。ま、時間も結構遅くなったし鞄もぱんぱんだからそろそろ終わろうかしらね。

と言うことで宿に戻って収穫物を金庫に格納です。根っこやブリキの塊といった初期生産に必要なアイテムが相当そろいました。おまけにレジェンダリなアイテムが10個程。価格を調べてみると1ゴールドから3ゴールドほどの値段でブローカーに流れています。取り敢えずお金に困っているわけではないので金庫の肥やしにすることにしましょう。しかしあれですなぁ、伐採とか採掘で得たアイテムは種類が余り無いので鞄を圧迫しなくて宜しいのですが、ガーデンで採集する大麦とかジャムジャムとかは種類が多くていけませんねぇ('A`) 。昨日調べたセンスが無い!(EQ2自己満足日記)さんのサイトを参考にするとアーティザンは板チョコとファッジで上げると良いらしいのでこの辺りのバラバラな素材は捨てちゃうのが一番早いのかもしれないなぁ。

と言うことで、今日の成果は・・・
採集 T1層でのスキル上限一杯
伐採 もう少し頑張りましょう
採掘 もう少し頑張りましょう
狩猟 かなり頑張りましょう('A`)
GANTZ 1 -> 4巻(いや、あまりに暇なので・・・)
でした。

明日はヴァイタリティも復活してきたしEleonoraで経験値稼ぎに行くかなぁ。
では、おやすみなさいましノシ


ここからはEQ2と関係ないので興味ない人は読み飛ばしてねヽ(・∀・)ノ。



何でGANTZなのかって言うと、今週のGANTZでいよいよオニ星人編の採点となり、坂田師匠が桜井君(凄い嬉しい)を、レイカが多恵ちゃん(どこか別のところで再生されて居るみたいでどうなったのかなぁ?;)を、そしておっちゃんが加藤勝(「あの熱い魂をNow Loading」っていうキャプションが良いですねぇ)を生き返らせることを選んだんですね。最初はあんなにダメダメだった玄野君が大きく成長して、しかもあの加藤君が蘇るってことを考えたら凄いどきどきするんだけど、次回が凄く楽しみなのに取材のため休載なのでちょっと残念(´・ω・`)。と言うことで最初から読み直したくなっちゃったんだよねぇ。

あぁ、そうそうなんだかFF11のBGM聞いています・・・曲調に関係なく切ない気持ちになるのは何故でしょうね。郷愁というのでしょうか。帰りたいのに帰れない故郷を想うような。友達のブログで地名を言われてもどこだか覚えてない位忘れてしまっているのに、曲を聴くとその場所や思い出のシーンが頭の中に再生される・・・こうしてみると本当に好きだったんだなぁって思う。あぁ、本当に残念(´・ω・`)。

2005年10月12日水曜日

生産してみよ=3ヽ(・∀・)ノ

22時過ぎにChersinaでログイン。久しぶりにグレさんがログインしているので挨拶。何してるのー?って聞いたら、ふらふらしてるーって。また崖から飛び降りているのかな?(*´-`)

さて何しよう?もう22時半だから今からグループ作って狩りに行くには遅すぎる。それじゃまぁ生産でもしてみますか。と言うわけで、鞄の中に鉄とか木がたくさんあるので鉄の延べ板とか作ってみたんだけど、余り宜しくない('A`) 。一応Chersinaの生産目標としてはセイジで、今は全然レベル足りなくてスカラーなんですよね。で、よく分からないのでケミストリーテーブルで色々作ってみました。アイアングアル・インクを作ってそれを使った青レシピのアイテムを幾つか作ってみるとそこそこ経験値稼げて70%位稼げました。

で、どーもよく分からないのでちょっと調べてみたら、ここに凄く詳しく書いてありまして、どうやらセイジを目指すChersinaさんとしては間違った方向へ進んでいたことが判明orz。アルケミストになるなら化学スキルをアップさせる生産で良かったのでしょうが、セイジでは化学スキルをアップさせても無駄なのだそうな;こりゃ最初から勉強し直しだよ('A`) 。ちょっと本腰入れて生産やってみようかな。

と言うことで、今日の成果は・・・
スカラー 14.9 -> 15.7
でした。

では、おやすみなさいましノシ

2005年10月11日火曜日

Named戦 二勝一敗('A`)

21時ちょっと前にログイン。

Greatstaff of the Sun Serpentネトルヴィル・ハヴェルでウロウロしてたら・・・ぴかぴか光っている人を発見。こそっと調べてみたらGreatstaff of the Sun Serpentというフェイブルドな両手棍みたい。レベルが低いからセカンドキャラかなぁ。




ウロウロしながら30分ほど轟さんを待ってみたけどログインしないのでグループメイク。ガーディアンのCさん、イリュージョニストのRさん、トルバドールのMさん、フューリーのAさん、アサシンのUさんを誘ってRoVへ潜入。今日のRoVは二十数名でしかも40オーバーが十人近くいるのでとっても空いている感じ。キャンプ地目指してMobをしばきながら奥へ。

で、ゴーレム部屋に到着してみるとキャンプ無しヽ(・∀・)ノらっきー。Named出るから頑張ろーねーと声かけたら、もう居るみたいwだって(*´-`)。早速雑魚のゴーレムを掃除してからチャレンジ。やはりパッチ以降厳しいですねぇ。とても余裕とは言えない状況でなんとか撃破。パワー残り40%を切ってしまった('A`) 。賞品はSheer Bone Kite Shieldでした。今日のタンクさんは先日一緒になったガーディアンさんでその時この盾をゲットしているので今回は全員フリーのクジ引きにしました・・・で、なんか知らんけど私の鞄に(*´-`)ありがたくいただきます~。

次はもっと良いの出ると良いねぇ、頑張ろーと声をかけ雑魚ゴーレムを黙々としばきます。今日のグループは残念ながらガーディアンのCさんを除いて無言な方達でした('A`) 。Cさんはタンクで忙しいのにこまめに応えてくれて嬉しかったな。そう言えばCさんはいつもMobをプルする時必ずグループメンバーがMobの背中側を攻撃できるように注意して居るんだよね。そう言う細かい気配りが素敵だなって思います。

そして2回ほど部屋のMobを掃除したらTempered Clay Guardianがぽっぷして、こいつも余裕とは言えないですけど撃破。賞品は・・・またしてもSheer Bone Kite Shieldorz。今日は外れだなぁ。それから暫くして別のグループがやってきたんだけど、私たちのグループがキャンプしている部屋に。ありゃキャンプスチーラーかしら?なんて思っていたら戦闘中に突然Evac('A`) 。間違えてEvacしちゃったらしい。仕方ないねぇと言いつつ再びキャンプ地へ戻ったら誰もいませんでした。さっきの人達は何したかったんだろう?

ヴレイヴァリー再び狩りを始めてちょっとしたらレベルアップ。ヴレイヴァリーを覚える。強化魔法だね。そこそこ使えそう。






23時過ぎに半で落ちますーとの声がかかったので了解してちょっとしたらNamedがポップ。挑んでみたら・・・めちゃめちゃ強い。レベルは前の二匹と一緒なのにとにかく被ダメがきつい。半分も削っていないのにこちらのパワーが4割しかない。こりゃダメだーと言っているうちにヒーリング間に合わずCさん轟沈。Battle's Reprieveかけようにもパワー切れでダメ。泣く泣くEvac指示して脱出。リバイブに行くのは危険と判断しリバイブをお願いする。RoV入り口でCさんと合流しシャード回収へ向かう。シャード回収してリベンジして終わりだねと言いながら奥へ行ってみると・・・キャンプがorz。リベンジは諦めCさんの負債を返してEvac>解散。

と言うことで、今日の戦果は・・・
新呪文 ヴレイヴァリー
経験値 32.75 -> 33.1
でした。

今日でボーナス期間終了なのとバイタリティが底を突いているので明日は久しぶりにChersinaで遊ぶことにしようかな。

では、おやすみなさいましノシ

2005年10月9日日曜日

グッドグループヽ(・∀・)ノ

20時半過ぎ頃ログイン。今日もちょっと早くログインできたのぅ。LFG検索してみると・・・うぉぉ、凄い希望者多いよ。ちょっとLV絞ってみよう。あ、でもファイターさん一人しかいないなぁ。ということでパラディンのNさんからOKもらえたのでグループメイク速攻で開始。エンチャンターさんいるかなぁと絞ってみたらコウアーサーのCさんがいたので誘う。続いてトルバドールのMさん、アサシンのTさん、ミスティックのZさんを誘いRoVへ。

今日もグループインビジ無いのでしばきながら奥へ。RoVへ来ているグループが多く競争するように奥へ。で、ゴーレム部屋に来てみたけど先客あり・・・ぬ、しかもこの前イグノアリストに突っ込んだ例の人がいるよ('A`) 。このグループがうまくいくと良いなと思いつつ、奥へ行きましょうと言ってアクセスクエストのNamedが沸く部屋へグループを誘導。

ミスティックのZさんがここにかなり詳しくて、他のメンバーに色々説明してくれました。例えば、アグロでないMobが沸いて、それをしばき倒したらNamedが沸くとか、LV32,33,34と沸くMobのレベルが上がり、34のMobをしばき倒すとNamedが沸く可能性が高いとか言った感じ。私もそこそここの場所には慣れていましたが、さすがにこんなに詳しいことは存じませんでしたわ(*´д`*)。で、実際アグロじゃないMobが沸いていたのでしばき倒したらNamed沸きましたよ。

で、最初の部屋を掃除し終わったところでアサシンのTさんが固まってる感じ('A`) 。移動しましょぅと誘導しようとしたら、ねぇちょっとLDみたいだよーと教えて貰ってセーフ。Tさんが戻るまで通路のゴーレムと部屋のMobを掃除したところでTさん復帰。かなり長い時間だったのでTさんも焦ったことでしょう。戻れて良かったねーと言いながら合流して次の部屋へ。

Hoop of the Night次の部屋でNamedがポップしたのでしばき倒す。ペット付きの強いやつだったけど比較的楽に撃破できたよヽ(・∀・)ノ。賞品はHoop of the NaightというイヤリングWIS+6が眩しいアイテムでし。残念ながらくじで勝てず(´・ω・`)。次に期待です(`・ω・´)。



そんな感じでNamedの沸く部屋を巡回しようとしたんですけど、グループが増えてキャンプしたりしてたので、バカボンのパパ部屋とそこの近くのNamedの部屋を巡回することにして狩りを続けました。が、結局Namedは沸かず、24時間際にMobがえらくAddしてコウアーサーのCさんいても捌ききれずEvac指示して脱出。タンクさんのヘルス、本当にギリギリのところで逃げおおせましたヽ(・∀・)ノやっほーグッジョブ。死んで終わりにならなくて本当に良かった。皆で健闘をたたえ合い丁度時間だから終わりにしましょうということで挨拶。今日のグループも大変会話が多く和気藹々と楽しめました。良い人達が集まったというのが一番の理由でしょうが、コウアーサーさんとトルバドールさんがいるおかげでパワー回復を全く気にすることなく連戦できたこともグループの雰囲気を良くした一因でしょう。と言うことで、また機会があったら是非とお願いして解散>COQ。

街に戻って鞄を確認したら、今日は「?」を何度か採取していたことを思い出しました。素朴なオルタネーション・シャード、光沢のあるシャード・オブ・コンジュレーション、光沢のあるシャード・オブ・エヴォケーションの3個が入っていましたヽ(・∀・)ノおほほ。

と言うことで、今日の戦果は・・・
素朴なオルタネーション・シャード
光沢のあるシャード・オブ・コンジュレーション
光沢のあるシャード・オブ・エヴォケーション
経験値 32.45 -> 32.75
でした。

では、おやすみなさいましノシ

2005年10月8日土曜日

頭でか(*´д`*)

21時頃ログイン。さてグループメイクするかな。LFG検索すると何回か組んだことのあるタンクさんがいるので速攻で誘う。以前組んだことのあるウィザードさんもいたので誘う。で、ガーディアンのCさん、ウィザードのVさん、アサシンのUさん、レンジャーのQさん、ウォーデンのQさんを誘ってRoVへ潜入。

残念ながらグループインビジ無いのでしばきながら奥へ。ゴーレム部屋に到着すると運の良いことにキャンプ無し。ではここでキャンプしましょー。Named沸くので注意ねーなんて言ったら、もういるみたいだけどwだって(*´д`*)。ノーマルのゴーレムを掃除してからNamedのTempered Clay Guardianに挑んでみる。うむ、やはりノーマルのゴーレムに比べると強くてタンクさんガシガシ削られるうえに、こちらはなかなか削れない。ま、そうは言ってもDPSの高いチームなので4割ほどパワーを残して削りきるヽ(`д´)ノ。賞品はちょっとしょぼくて残念(´・ω・`)。次でガンバロー。

なかなか順調でしかも経験値が良い。一時間ほどしばき倒したところで20%も稼げている。パッチ後は経験値が稼げなくてちょっとしょんぼり気味だけど今日は良いねー。で、またNamedがポップしたのでしばき倒そうとしたんだけど・・・しばき倒されちゃった(´・ω・`)。いやはや何がなにやら。めちゃめちゃ攻撃力が高い感じでタンクさんが直ぐにオレンジ。結局ヒーリング間に合わず轟沈して立て直しもきかずEvacする前に全滅しちゃいました。

悔しー、リベンジ=3と皆倒す気満々です。リバイブしてTSから全員で走ってRoVへ戻りゴーレム部屋へ。キャンプもなくNamedもそのまま。雑魚を掃除してリベンジじゃヽ(`д´)ノ。えー、何か余裕で倒せちゃったんですけど(*´д`*)。さっきの異様な強さはいったい何?;どうも「避ける」割合とかによって被ダメージが違って、運が悪いと全然避けなくてやられちゃうんじゃないかなぁ、なんてね。で、賞品はSheer Bone Kite Shieldでした。ガーディアンさんが装備できるからみんなパスしてガーディアンさんへ。でも微妙装備だしタワーシールド持っているから要らないかな?ウッパラッチャエなーんて言ってました。

頭でか(*´д`*)今日のグループも会話が多くとても楽しい雰囲気で、そうだこのパッチでキュートモードって言うのが導入されたんだよー、どれどれ、おー、頭デカとか、ゴーレムの頭もでかくなるよーとか、おぉ、ほんとだーという感じで、ほんとに楽しく遊べました。しかも経験値も結構稼げて24時まで楽しみました。



と言うことで今日の戦果は・・・
経験値 32.1 -> 32.45
でした。

では、おやすみまさいましノシ

2005年10月7日金曜日

勘弁してよ('A`)

21時頃ログイン。21時半頃まで轟さんを待ってみたけど諦めてグループメイク。ミスティックさん、アサシンのDさん、トルバドールのMさんを誘う。タンクさんの希望無いのでポップ待ちしますねと言ったらDさんの友達で、シャドーナイトのYさんが合流してくれました。残る一人はネクロマンサーのOさんを誘いRoVへ潜入。

皆、RoVを余り知らないようなので案内して奥へ。ゴーレム部屋迄来てみたらやはりキャンプあり。まぁ、時間が遅いから仕方ないですね。さらに奥へ行きましょうとアクセスクエのNamedが沸く部屋を巡回しつつ通路のゴーレムをしばくことに。で、最初の部屋は問題なく倒せたのですが、二つ目の部屋はMobの数が多いので慎重に行きましょうと言っていたにもかかわらず、何故か絡まれるミスティックさん('A`) 。さらに何をトチ狂ったのか部屋に飛び込んで全てのMobをトレインするミスティックさん('A`) ・・・あんた何やってんのヽ(`д´)ノ。いやもちろんそんなことは言いませんけど、Evac指示しつつヒーリングしますが間に合わずミスティックさんと私死亡。こんな奥までヒーラー無しでグループメンを呼ぶわけには行きませんし、そもそも復活球も渡してないからリバイブしてRoV入り口でグループメンと合流。

で、シャード回収に行きましょーとMobをしばきながら奥まで行くのですが、今日はエンチャンターさんがいないこともありAddするとかなりやばく、結局シャード回収目前まで行ってEvacを余儀なくされてリスタート('A`) 。どうもミスティックさんがヘイトを考えずにヒールしているのかタンクからタゲが剥がれて瀕死になり、それを回復するのに私が手を取られてしまいグループが危険になるというパターンのようです。

リスタートして奥まで進みシャードも何とか回収できて(このころには保留経験値も消えていたのでどれだけ手こずったか・・・)、いよいよ本格的にキャンプしようと言うことで、Namedの沸く部屋は危険だからやめて、こっちの方へ来てくださいーと言ったら・・・何故かNamedの部屋のMobを大量につれてくるミスティックさん('A`) ・・・あんた何やってんのヽ(`д´)ノ。いやいや、もちろん言いませんでしたけど、ほんと勘弁して欲しい。結局立て直すことも出来ずEvac指示してギリギリセーフかと思いきや、ミスティックさん死亡。そして、この時点で丁度ミスティックさんが落ちると言っていた時間だったので、どうしますか?奥までリバイブ行くの待てますか?と尋ねているのに・・・無言。仕方がないのでメンバーと相談して奥へ行こうかと言っていたら、このまま落ちたらどうなる?とか、眠いからもうどうでも良いとか。なんかもう・・・('A`) 。

鬱陶しいのでリバイブしに奥へ進み、ゴーレムの通路へ入るところでMobがAddしてタンクさん撃沈>Evac。ぬぉぉ、二重遭難だよ;タンクさんリバイブしてRoVの入り口で合流したところでミスティックさんリバイブ・・・あんた何で今頃リバイブしてんのさヽ(`д´)ノ・・・いや、もちろん言いませんでしたよ;タンクさんシャード回収に行くからインビジちょうだいと言って奥へ行ったけどインビジ解けたようで再度死亡>リバイブ(´・ω・`)。イヤー気にしないでくださいって言ってたけどほんとすみません。結局ぐだぐだで終了。何かミスティックさん言ってたけど誰も反応してなかったorz。皆に挨拶交わしてCOQ>解散。あー、凄く嫌な思いをさせてしまっただろうなぁ。ミスティックさんを除く人達は全員よく話すし感じの良い人達だったので残念な気持ちがより大きい;もしまた組むことがあったら何とか今日の埋め合わせをしたいなぁ(*´д`*)。

街に戻ってから初めてイグノアリストに登録しちゃったよ('A`) 。

と言うことで今日の戦果は・・・
経験値 31.75 -> 31.95
でした。

LV32いやいや、ちょっと待て。もしかしたらコレクションクエストの報酬で経験値稼いでレベルアップできるかもと思い、ブローカーでちょこちょこっとコレクションを完成させて北ケイノスへ報告に・・・31.99%orz。ぬぉぉーヽ(`д´)ノ。悔しいので少し高めのアイテムを買ってコレクションを一つ完成させて報告したら32.1に(*´д`*)すご。なんだか色々呪文が・・・。


と言うことで改めて今日の戦果は・・・
新呪文 ビーム・オブ・フェイス
新呪文 レストレイション
新呪文 マーク・オブ・プリンス
新呪文 ゴーレムマスター・スマイト
経験値 31.75 -> 32.1
でした。

では、おやすみなさいましノシ

2005年10月6日木曜日

経験値増やしてよ(´・ω・`)

20時半頃ログイン。今日は凄く早くログインできちゃった。轟さんいないしたまには早く初めて早く終わるのも良いかもしれない。そうと決まれば早速グループメイク。良い機会だからレベル差をほとんど無くしたグループを作って経験値にどう影響するか調べてみよう。なので自分のレベルが31だからそれに合わせてLFG検索してみる。で、イリュージョニストのHさん、ガーディアンのCさん、ウィザードのMさん、フューリーのSさん、トルバドールのPさんを誘ってRoVへ潜入。Pさんは一昨日、Cさんはちょっと前にレベリング一緒にした人だわ。因みに今日はスカウトな人が全然希望出していなかったなぁ。轟さん曰くプレデターが凄いらしいので入れてみたかったんだけど、また今度かな。

さてキャンプ地へ向けて移動です。今日のグループにはグループインビジ持っている人がいないのでしばき倒しながら進みます。通路にはほぼ完全にMobがいる状況なので、誰かが通ったとしてもかなり時間が経過してたようです。そして今日のグループはLV31で構成したので通路のゴーレムがLV30でマイナス1の青表示。その割に結構堅い('A`) 。まぁしばき倒しながらで少々鬱陶しかったけど比較的早くゴーレム部屋まで来たところキャンプ無しヽ(・∀・)ノラッキー。ゴーレム部屋のMobはLV33でプラス2の黄色表示。青で結構堅いのでやばいかなぁ、駄目だったらEvacで逃げましょうと提案してチャレンジ。すると青ゴーレムとさほど変わらない堅さで倒せた。これなら良さそうだねぇ、それにここは良くNamed沸くから頑張ろうということでキャンプ地に決定。

一通り部屋の中のゴーレムをしばいてリポップしたら早速NamedのTempered Clay Guardianがヽ(・∀・)ノ。で、挑んだは良いもののめちゃめちゃ堅いです。かなりぎりぎりまで粘りましたが半分削ったところでパワー切れ。継続を断念してEvac。普通のMobならプラス3でも平気かもしれないけどNamedでプラス3は駄目っぽい('A`) 。Namedいるとあの部屋無理かなぁ、いや、何とか避けてプル出来ると思うーとか話しながら戻ってみると・・・キャンプがorz。仕方ないねぇと言うことでバカボンのパパ部屋へ行ってみる・・・キャンプ無しヽ(・∀・)ノやったー。この部屋を拠点にして通路のゴーレムもシバクことにする。ここに来るの初めての人が何人かいてバカボンのパパ見て喜んでましたヽ(・∀・)ノ。

今日は余り宝箱でなかったけど、鉄箱出ろ=3とか、鉄箱見たこと無いよぉ(´・ω・`)とかお喋りしながら狩りが出来ました。今日のグループは話しかけると反応してくれるので良かった。無言グループは辛いので出来るだけ話しかけるように毎回注意してはいるのですが、反応がないとどうしようもないですからね。そう言えば、狩りの最中にグレさんからテルが来てラニーアイがあり得ないくらい混んでいるそうな。詳しい状況は分かりませんが中で出来なくてあきらめてラニーアイ前のエンチャトランドでキャンプしたと(´・ω・`)。前々から気になっていましたが殆ど狩り場に選択肢がないのですから、ラニーアイやヴァースーンの廃墟といった人気スポットはどうかインスタンスを増やして下さい。アントニカ2までインスタンスあるけど、あれもういらないから(勝手に宣言ヽ(・∀・)ノ)その代わりに他のインスタンス増やして下さいな。

そんな感じで23時過ぎまでやって終了。終わり間際にAddしてやばくなったけど何とか立て直して熱い戦いが出来たのも良かった。

と言うことで今日の戦果は・・・
経験値 31.4 -> 31.75
でした。

お土産もいくつかありましたが特筆するほどのアイテムはなかったので割愛。で、肝心の経験値ですがグループのレベル差は全然関係ないですね。昨日のグループはLV33,34で構成されていてレベル差が3あったけど30%位の稼ぎで、今日はレベル差無しで同様の稼ぎであることを考えると、経験値の面からレベル差を考慮しなくても良いことが分かります。ただ昨日のパッチでMobのレベル差による強さが変わってしまいましたから、そちらの面ではタンクとダメージディーラーに出来るだけ差がないようにすべきでしょうね。もちろんヒーラーもMobにかける呪文がレジストされる可能性が低くなるのでレベル差を無いようにするのが良いですけど、レベル3差位なら多少レジストがありましたが支障がなかったのでOKそうです。しかし、経験値稼げ無くなっちゃいましたねぇ。以前なら上手いグループだと2時間弱で70%稼ぐこともまれではなく、それほど稼げないグループでも50%は行ってましたから以前の半分しか稼げなくなったということですよねorz。これって激しくモチベーション下げるんですけど。長く遊んで欲しいならこういうデグレードは止めて欲しいですね。

それからヒーリングに関して。昨日よりだいぶん慣れてきました。RHのかけるタイミングも大体分かってきました。パッチ前ですと戦闘開始前にRHを重ねがけしていましたが、パッチ後はそれをするとMobのヘイトが急激に高まり完全にヒーラーにタゲが向いてしまいます。そう、タコ殴りにあっちゃいます(´・ω・`)。なのでせいぜいRHを戦闘前に一つかけておき、戦闘開始後にマーク・オブ・ポーン、アメンド・フェイト、弱体2種類かけます。ここまで来るとタゲがかなり固定されているのでRHを重ねても平気。ベストワル・オブ・ヴィタエとスージング・サーモンを重ねてかけます。時々攻撃力の強いMobがいるとタンクさんのヘルスががばっと減るので適切なヒーリング呪文を使い、後は適宜キュア系の呪文でトラウマや毒を治癒します。大体そんな感じでパワーも戦闘後に80%位の減少程度でパワー回復のための休憩も必要ありません。今回のパッチ、経験値のことさえクリアされれば悪くないなぁと言う印象です。

さて、明日はどうするかな。やっぱりRoVだろうか。グレさん情報によれば当面ラニーアイは無理そうだし、他のキャンプ地知らないしなぁ。どこか良いとこあるんでしょうか?ま、なんとかなるか。

では、おやすみなさいましノシ

2005年10月5日水曜日

大型パッチ LU#13(*´-`)

21時半頃ログイン。今日はLiveUpdate#13という大型パッチが当たる日。戦闘システムに大きな変更が加えられ、専門トレーニングや種族の知恵といった特性の変更、アーツや呪文の設定変更等とても把握しきれない程多くの変更がヽ(`д´)ノ。

まずはログインして専門トレーニングや種族の知恵といった特性を設定。概ね納得のいく設定が出来たけど、専門トレーニングで2回強化出来たんだけど、1回目にベストワル・オブ・ヴィタエとスージング・サーモンのどちらを強化するか悩んでベストワル・オブ・ヴィタエを選んだら、2回目の強化でもベストワル・オブ・ヴィタエがorz。当然2回目の強化の方が性能が良い訳で激しく凹む。仕方がないので泣く泣く2回目もベストワル・オブ・ヴィタエの強化。ぬーん、こんなことなら1回目の強化はスージング・サーモンにしたのになぁ('A`) 。

さて、設定も終わったことだし実践だということで、宿から出てみたら轟さんがいる。ボーナス期間だけガーディアンで遊ぶことにしたそうな。パッチのこと話してみたら、随分変わっているんだって。私は違いが全然分かって無くて実際にやってみて違いを把握してみようかなぁって思ってた。で、さっきの専門トレーニングのことを話したら、1回だけやり直しが出来るんだって。公式のウェブページに書いてあったらしいけど見つけられなくて、調べてもらったら/respecっていうコマンドで出来るんだって。早速、設定をやり直しスージング・サーモンとベストワル・オブ・ヴィタエを強化ヽ(・∀・)ノやったー。で、この後どうします?って言うので、普通にレベリング行くつもりって・・・じゃ一緒にということでグループメイク。スワッシュバックラーのAさん、ダージのWさん、ネクロマンサーのHさん、デファイラーのSさんと合流してRoVへ。

LU13以前ならラニーアイへ行ったところだけど、このパッチでMobの強さ表示がかなり厳格になって赤やオレンジはほぼ勝てないそうなので、安全を考えRoVへ。皆考えることは同じようで、昨日までは閑古鳥が鳴いていたRoVが激混み('A`) 。グループインビジをかけてもらいゴーレム部屋へ行ってみたら昨日一緒だったタンクさんやエンチャンターさんがキャンプを張ってました。良いアイテムが取れると良いねー。で、他のキャンプ地を・・・ということでさらに奥へ進み、アクセスクエストのNamedが沸く3部屋とその通路で移動しながら狩ることに決定。

で、実践してみて気がついた・・・RHの重ねがけできないorz。グループ用RHと一人用RHの重ねがけはOKなので重ねるときはスージング・サーモンとベストワル・オブ・ヴィタエを使う。ぬー、これじゃもう一つの一人用RHのSupplicant's Prayerやグループ用RHのインターセッションを使う機会がないじゃん。なんだかなぁ('A`) 。死に呪文だ、もったいない。それから、専門トレーニングで最近覚えたばかりのアメンド・フェイトの強化版も消えているので結構ショック。後、効果がキャンセルされるまで続くものだった呪文が3分間に変わっていたり、リビュークともう一つの弱体が重ねがけできなくなったりと・・・なんだかやること無くなっちゃうじゃん。ヒーリングだけしてれば良いってこと?;

結局の所、戦闘前にタンクにベストワル・オブ・ヴィタエをかけ、戦闘開始直後にマーク・オブ・ポーンとアメンド・フェイトをターゲットMobにかけ、後はヒールかキュアという感じ。RHを重ねるとヘイトを稼ぎ過ぎるようで直ぐ殴られちゃう。その為、RHは重ねられない。さらにそのせいでヘルスの減りが大きいのでヒールを頻繁にかけなきゃいけなくて鬱陶しい。今まではヒールの呪文を余り使うことがなかったけど、これからは数種類あるヒールを使いこなさないといけなさそう。呪文の強化と使い勝手の調査が必要だなぁ。しかし、これだけ鬱陶しい状況じゃ戦闘中に会話もままならないよ('A`) 。そのせいか今日は皆言葉少ない感じだよ。なんかFFでヒーリングしていたときのこと思い出しちゃった。この変更は私にとっては良くないなぁ。

話は全然違うけど、アクセスクエスト用Namedが沸く部屋でMobをしばき倒していると平然と割り込んできて狩り出しちゃうグループがいたよ('A`) 。なんだかそのさもしい姿に呆れてしまった。横取りかい!とかいうグループメンバーもいて皆呆れていたみたい。後、部屋のMobを取られないようにというつもりなのかな、うちのグループが部屋の前でゴーレムを掃除していると、大急ぎで部屋に飛び込んでタコ殴りになって全滅しちゃう情けないグループも複数。何でそこまで必死になるのか訳分からないよ。まぁ、こんな連中に注意したところで逆ギレされてより不快になるだけだから無視して別の部屋へ移動しちゃいました。こういうのは反面教師として自分がそうしないように注意しないとね。

まぁ、そんなこんなで24時までレベリングしたんだけど、やっぱりMobがきつくなっているね。エンチャンターさんがいないのもきつい要因かもしれないけど、RoV奥の通路でゴーレムがAddすると、もうホント駄目って感じ。それとEvac判断が悪くて2,3人死んでからEvacとか何回かあってちょっとなぁ。せめてタンクさんが赤表示になったらEvacして欲しかった。こっちはヒーリングに必死でEvac指示なんて出せないよ。判断が難しいのは理解しているから躊躇せずやばいと思ったらEvacして欲しいな。

と言うことで、今日の戦果は・・・
経験値 31.1 -> 31.4
でした。

約2時間やって30%とは、とほほ('A`) 。もしかしてこのパッチのせいでFF並にグループのレベル縛りがきつくなったのかも。パッチ前はオレンジのMobをやるのが普通だったから余りレベル差を気にしなかったけど、青・白・黄のMobを狩るということになると自分のレベルプラスマイナス1の範囲でやらなければならず、そうすると青のMobは二匹で1%位のはずだから、きつい割にリターンが小さい。ぬー、グループメイクを慎重にしないと・・・まるでFFだ('A`) 。

明日はどうしようかなぁ。
では、おやすみなさいましノシ

2005年10月4日火曜日

イージスの盾=3ヽ(・∀・)ノ

21時半頃ログイン。ギルドには誰もいない・・・さて、グループメイクでもするかな('A`) 。LFG検索してパラディンのNさん、レンジャーのMさん、イリュージョニストのMさん、トルバドールのPさんと合流。後一人ヒーラー入れたいけど希望出しているヒーラーが一人もおらず、ポップ次第勧誘すると言うことで5人でRoVへ潜入。

途中の敵が鬱陶しいのでインビジしながら行きたかったけどグループインビジ持っている人が居なかったので、やむなくしばきながら奥へ。で、格下相手だけど結構手間取っている感じ。火力不足かぁ。ヒーリングは余裕で殆どパワーも消費しない感じなので残り枠はヒーラーの代わりにダメージディーラーを入れることにする。で、ゴーレム部屋に到着したらキャンプがなかったのでここで狩りをすることに決め、LFG検索したらスワッシュバックラーのOさんが希望出していたので勧誘しゴーレム部屋まで来て貰うことにする。漸く合流かというタイミングでTempered Clay Guardianがポップして絡まれやばい状況になったのでEvac。RoV入り口からOさんのグループインビジで再度奥へ向かう。

ゴーレム部屋へ戻ってみるとまだTempered Clay Guardianがいたのでしばき倒すヽ(`д´)ノくわー。賞品はガーディアン・ガントレットとダージの中級アーツでした。ガントレットのクジ引きに参加したけど残念ながら外れ(´・ω・`)。

ガーディアン・イージス暫く普通のゴーレムをしばき倒していたらTempered Clay Guardianがポップしたのでしばき倒す。すると・・・鉄箱キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!! 。なんと賞品はフェイブルドのガーディアン・イージスという盾。ぬぉ、イージスの盾ですか。WIS+13のめちゃめちゃ高性能な盾。譲ってくれたのか私の鞄の中に。うれしー。早速装備。見た目は普通の盾に見えるけど何か輝きが違うように感じちゃいましたヽ(・∀・)ノ。

で、全員が結構パワーを消費していたので休憩してから開始したら、またしてもTempered Clay Guardianがポップ。鉄箱出ろ=3とか言いながらしばき倒したけど普通の箱でした(*´-`)。賞品はイリュージョニスト用中級アーツのキャプチャーマインドとカイトシールドのSheer Bone Kite Shieldでした。丁度イリュージョニストのMさんが居たのでおめでとーって言ってたらパラディンさんの鞄へ。あわわ、ごめん交換しようって。お茶目だなぁ(*´-`)。

ゴーレム?w今日のグループは凄く会話が多くて良い雰囲気でした。例えばトルバドールのPさん、ゴーレムそっくりだねぇなんて言われて泣きながらゴーレムの立っていた枠に収まったりとか。みんな大笑い。ま、そんな感じで楽しく24時まで狩りを続けてEvac。またよろしくーと皆で言いながら挨拶を交わして解散。



と言うことで、今日の戦果は・・・
新呪文 Reproving Smite
経験値 30.6 -> 31.1
でした。

今日は凄い盾もらえちゃうし楽しいグループで遊べてとてもラッキー。また明日もこんな楽しいグループで遊べると良いなぁ。あぁ、でもバイタリティが底尽きそうだなぁ。どうしよう(´・ω・`)。ま、なんとかなるか・・・。

では、おやすみなさいましノシ

2005年10月3日月曜日

解約(´・ω・`)

21時半頃ログイン。ずっと一緒に遊んできた轟さんがEQ2を解約。これからは一人で遊ぶことになちゃった。寂しいね。

ギルドにSさんがいたので挨拶してチャットしつつグループメイク。幸い希望者が多くガーディアンのCさん、イリュージョニストのJさん、スワッシュバックラーのOさん、ウォーロックのSさん、インクイジターのFさんを誘ってRoVへ潜入。

しばき倒していくの面倒だったのでOさんのグループインビジで奥へ。あいにくゴーレム部屋は既にキャンプがあったのでさらに奥へ進みバカボンのパパ部屋へ。少しキャンプしたけど直ぐに枯れちゃって旨くない。仕方がないので通路のゴーレムをしばきつつアクセスクエスト用Mobが沸く部屋を巡回。

Thimzem Ci`ReThimzem Ci`Re






Et`sipe YmereshEt`sipe Ymeresh






Erbmys SumydErbmys Sumydをしばき倒す。うー、クエスト受けておけば今日でクリアできたかもしれ無いなぁ。残念(´・ω・`)。ま、そんな感じで24時まで狩りを続けて終了。今日も会話が多くて和やかなグループで楽しめました。




と言うことで、今日の戦果は・・・
新呪文 Pious Redoubt
経験値 30.05 -> 30.6
でした。

後2回くらいはRoV通いだなぁ。それまでにクエスト受けておければ良いんだけど・・・。
では、おやすみなさいましノシ

2005年10月1日土曜日

やってしまった(´・ω・`)

23時頃ログイン・・・やってしまいました。21時半にログインすると約束していたのに大遅刻です。ログインして挨拶&謝罪。とても気まずいです。結果としてはギルドイベントは中止になり、ギルドも解散するということに。あぁ、本当にすみません。

程なく轟さんログアウト。その後、残ったSさんと今日行くはずだったイベントに必要な人数を聞いたらかなり厳しいことが分かりました。どうやらoocでLFMしてEPIC2のMobを倒す予定だったらしいのですが全く反応がなかったそうです。EPIC2ですからフルグループ二つのレイドで倒す相手ですね。

その後もSさんとチャットをして24時過ぎにログアウト。
と言うことで、おやすみなさいましノシ